いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ドクダミの花とハラビロカマキリ幼体とアブ

2020-06-21 22:34:03 | 野草の花

梅雨の晴れ間が昨日から1週間程続く予報です。

雨も必要だけど、やっぱり明るい日差しがあると、

気持ちも明るくなる様な気がしますね。

その日差しもガンガン照り付ける夏のものとは違い、

ちょっと柔らかめで、「こんな日は写真日和だ!」とばかりに、

赤や黄色に色づいたヒペリカム アンドロサエマムの実を撮ったり、

ナツグミの収穫前の真っ赤に熟れた実を撮ったりと、

家周りの身近なものをパシャパシャした午後のひとときでした。


今日も4枚目から昆虫を写した写真となります。

ちなみに、ちっちゃなカマキリとアブです。



ドクダミの花が好きです。

家の裏や畑から少し離れた浅い溝にも、今この時期、

真っ白な可愛い花が咲いてて、目を楽しませてくれます。

(畑に侵入するととても厄介なことになるけど)



これと☝☟上下3枚は、日当たりがそこそこ良い溝に生えているので、

葉っぱの色が、日陰に生えているものより明るいようです。



まるで、ポッと小さな灯りが灯っているみたいな、

その何とも言えない愛らしさに癒されます。

ドクダミの花、お好きな人もいらっしゃるかな?



家の裏に生えているドクダミに、1㎝あるなし?くらいの、

小さな小さなハラビロカマキリの幼体がいたので、

何枚か写真を撮って、後でPCで見たら全部がピンボケだった~~~ 

・・・ってことで、その後に撮った写真をここへペタっと。



撮った写真がピンボケばかりと気付かずに撮り続けていたら、

近くのヒメジョオンに止まっていた、とても小さなアブが、

ドクダミの花に移動して来て、・・・

同じ様にハラビロカマキリのチビ助ものこのこと~。



アブはホソヒラタアブの仲間だと思うけど、

名前まではちょっと~~?もう~忘れちゃったなぁ~。

(もう~何年も前だけど、一時期ヒラタアブの仲間の写真にハマってたことアリ)



どちらも警戒する風も無く、我が道を行く~~!でした。

何でもそうだけど、小さいって可愛いですよね~。



ハラビロカマキリの大きさですが、

ドクダミの花と比較して頂くと、

その小ささがお分かり頂けますかね?



写真を撮っている間中、こんな姿勢をず~っと保ったまま。

お尻をピョコンと持ち上げているのが特徴的でしょう~。

成虫になると名前の通り、お腹周りがふっくらになって、

こんな風にお尻を上げているのは見たこと無いような。。。

余談ですが、最近は極小さな生き物の写真を撮るのが、苦手になっています。

ここぞ!って言うピントがあっている瞬間を捉えられないから 

目がそれだけ頼りなくなっているってことですね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ薔薇 ニコラ | トップ | ナツグミの花と赤い実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どくだみの花 (ぐり)
2020-06-22 21:23:24
好きですか?
確かに花はかわいい嫌いではないです
しかしあの増えること増えること草取りの敵です
私も庭に八重咲きの鉢を買ってきていたのです
鉢だからって安心していたのですけど
鉢の下を通って知らぬ間に増えていました
今は畑でスギナとドクダミと戦っています
カマキリの赤ちゃんかわいいですね
小さいものをとるのがだんだんきちっとピントを合わせるのに苦労しますね
わかる~
やっぱり目も関係あるのですかね
私は手がいまいちぶれるのかな~なんて思ったりしましたけど今より若いときはね~
なんては思うけど
花などは風もね~だめですよね
azamiさんはよくあっていると思いますよ
返信する
今なりに撮影を楽しんで~ (azami)
2020-06-23 18:46:24
ぐりさん、こんばんは~。
はい、白い小さな花が好きなんですよ~。
そうでしたね~、ぐりさんは今そんな呑気なこと言ってる場合じゃ無いんですよね~。
畑でスギナとドクダミを取り除くのに、大変な作業をされている最中ですもんね。
確かに!畑に侵入されたら、手に負えなくなりますよね。
我が家はスギナが畑のあちこちに侵入してて、極力取り除こうと、
思いっきり深く掘っては抜いていますが、
抜いても抜いても、又、生えて来ちゃって!悩ましいったらないです。

八重のドクダミも鉢植えにしてても、外へ増えて行っちゃうんですね。
他所で見て可愛いから欲しいなぁ~って思ってましたけど、
止めた方が良いですね~妹に叱られそうです。

小さな赤ちゃんカマキリ、可愛らしいでしょう~。
ぐりさんもピントが合いにくいって感じられることがあるのですね。
極小さい物がね~、ちゃんとピントが合っているのか?
どうなのか?、
カメラの液晶画面で見ただけでは分からないことが多くなりました。
私の場合は老眼が進んで来てますから、仕方無いとは思うんですけど、
ちょっとね~PC画面を見てガッカリします。
そうそう~手ぶれも若い時より増えているのかも・・・
私も大いに心当たりがあります。
花の撮影だと風は中々手ごわいですよね~。
風の止む、ほんの一時を狙わないといけなかったりして。
いろいろ厄介なことがあっても、今なりに写真撮影を楽しんで続けて行きましょうね。
返信する

コメントを投稿

野草の花」カテゴリの最新記事