いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヒメウラナミジャノメの裏翅

2009-09-23 20:59:28 | 
今日で今年が初めてのシルバーウィークも終わり。

シルバーウィークの言葉を始めて耳にした時、いつからそんな呼び方に??でした。

情報に疎いと言うべきか!?連休直前まで知らなかったよ~。

で、何でそんな呼び方が付いたんだろう?と考えた。

妹①はゴールデンウィークに対して、シルバーウィークなんじゃない?と!

妹②と私は敬老の日があるから、ほれ!シルバーカーとかシルバーセンターとか言うじゃろ。と!

ハッキリさせたい派の私、検索した結果はどうやら妹①の方が正しいらしい。

それにしても、大型連休の渋滞はねぇ。。。。どうにもならないんでしょうね。

いつもは空き空きの瀬戸中央自動車道もエライことになってましたもん!

お墓参りに行っただけだけど。




これは、つい先日UPしたヒメウラナミジャノメの表翅を撮ったもの。

で、今夜はその裏側の翅を撮ったので見て頂くことに。




下翅の裏面に目玉模様が5個あるのでヒメウラナミジャノメ。

この目玉模様の数の違いによって、コジャノメ・ウラナミジャノメ・ヒメジャノメと区別するらしい。




表翅では見られなかった、細かい波のような模様が見えるでしょうか?


表の模様と裏の模様が違う蝶ってかなり居るみたいな。。。

名前を調べたい時、表裏の両方が載ってない昆虫図鑑だと困ることもある。




どこででも見られる普通種でモンシロチョウより少し小さく18mm~24mmくらい。

小さくて(ヒメ)、裏に波模様がある(ウラナミ)、ジャノメチョウって事のようだ。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチモンジセセリチョウ | トップ | 丸葉縷紅草(マルバルコウソウ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成!! (pochiko)
2009-09-24 00:29:13
azamiさんに疑問に賛成です!
なんでもかんでも、何とかデーと付けるのはどうかと思いますよね。
シルバーウィークなんて言うと、妙に年寄りを連想してしまう私です。
春がゴールデンで秋がシルバー…なんと安直な^^;
っていうか、旗日多くなってません?
交代勤務の我が家には、あんまり恩恵がないように思うんですけど。
勝手に体育の日とか敬老の日など、第なに曜日なんて変わっちゃうし…。
覚え難くてかないません。

ヒメウラナミジャノメの表翅って目ん玉みたいですね。
やっぱり敵を脅かすのが目的なんでしょうね。
あんまり怖いとは思えません^^;

確かに裏と表じゃ目玉模様の数が違って、並び方も違うようですね。
返信する
寄せ集め連休はいらない (azami)
2009-09-24 21:04:55
ねっ、ねっ!いつの間に?こんなに休みの日が続いて、名前まで付いちゃったの??だよね~。
敬老の日があるからシルバーなのか?と思えば、GWに対してのSWなんだってね。
もっともお年寄りの人達には連休なんて要らないけどね。毎日がお休みなんだもの。
最近はなんでもかんでも祭日をくっつけては連休だ!連休だ!って。
それを利用して遠くへ遊びに行くには好都合だろうし、そうやって遊びに行かせるのが狙いなんだろうけど、
私はそれが果たしてそんなに良いことか!?って気がするわ。
おかげで、ちょっとそこまで行くだけなのに酷い渋滞に巻き込まれるハメになっちゃて!

何日は何々の祭日って決まってない状態になってしまうのはいかがなものかと!
第一、覚えられない、こんがらがってしまうよね。
それに、働いてた頃は週の途中に祭日が1日あると、チョット一息できるな。。。って楽しみだったりしたものだけどね。
11月初旬にも寄せ集めで大型連休を・・・って案があるらしいけど、いい加減にしてよ!って言いたいわ。

ヒメウラナミジャノメの目玉模様、ちゃんと意味があるのよね。敵を怖がらせるとか。。。
弱い物なりの身を守る為の工夫が備わっているってすごいな、って思うね~。
同じチョウでも翅を閉じている所しか見てなかったり、その逆で翅を開いている所しか見ないチョウもいて、
裏表の模様の違いを観察するのも面白いので、
機会があれば、注目してみてね~。
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2009-09-25 09:52:03
シルバーウィーク・・・
どちらも正解だと思いますよー。
ゴールデンに対してシルバー
敬老の日が含まれるからシルバー
両方掛け合わせてシルバーウィークらしいよ。

ヒメウラナミジャノメ・・・長ったらしい名前だなぁって思ったのですけど、見たまんまを並べた名前だったのですね。
<姫裏波蛇の目蝶>ね。
漢字で書くと仰々しくってかわいげがなくなってしまいますね。
返信する
Unknown (azami)
2009-09-25 21:44:41
あぁ。。。やっぱりそうなんですか!?
いえね、最初に調べた時にはそう記載されてたのに、翌日にもう~1度チェックしてみたら、なんと!”敬老の日があるから”って言うその部分が削除されてたの~。
じゃ、どっちも間違いじゃないってことなのね。

花の名前にしても、昆虫や鳥の名前にしても、見たまんま!?なんだ~ってこと、結構多いみたいね。
ウフフフ、漢字だと何だかチョウチョじゃないような。。。確かに可愛らしさに欠けちゃうね^。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事