いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

マリーゴールド

2020-08-29 21:57:53 | 

一昨日、注文して置いた本が来たので、受け取りに町まで行って来ました。

ショッピングセンターの中にある本屋さんなので、

ついでに、これから着る長袖ブラウスの好いのが無いかな?と

ショップを覗いてみたけど・・・好みの物に出会えず残念!

で、本屋さんの手前にある100均に寄って、又、エコバッグをゲット。

本当にどんだけ袋物好きやねん!って我ながら呆れる~。

ス○ーピー柄の300円×2個、紺色にグリーンのパイピングの大き目500円、

大きい方のは、保冷機能付きで出かけたついでにスーパーに寄る時用に

100均って、最近100円以外の結構優れ物がありますよね。



毎日の焼けつくような炎天下でも、全く萎れることもなく、

色鮮やかな花を次々と咲かせているマリーゴールド。



見かけに寄らず、植えておくだけで土の中の有害な虫を、

やっつけてくれる効果があるのだとか・・

なので、コンパニオンプランツとして植えられることもあるそうです。



マリーゴールドにもいろいろな品種があるようですが、

我が家は、毎年この花びらがい幾重ににも重なるタイプを植えています。







小さな蜂さんが花粉集めに余念が無さそう。。。

雄しべ雌しべが黄色だからちょっと分かり難いけど、

足に沢山の花粉を付けていますよ。



拡大すると、花粉が少し分かり易くなりましたかね?

シマシマパンツのお尻が可愛らしい



ぱっと見だと、蜂とアブって同じ様にみえますが、

ハチは頭、胸部、腹部のつなぎ目めがアリみたいに細くくびれた体型で、

(アリの仲間なので)

それなりの長さのある触覚が目に付きます。

アブはハエの仲間なので、くびれはほぼ無いか、あっても僅かな体形で、

触覚は、ちょっと見た程度では分からない位に短いです。

私は触覚が長いか?短いかで見分けています。

翅はハチが4枚、アブは2枚ですけど、

写真で見る限りどっちも2枚に見える不思議



拡大して見て、何て言うハナバチなのか?と調べてみたけど、

これに似てる様な、イヤ違う様な・・・う~~ん、難しい!

さっぱり分かりませんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽化したクロアゲハ | トップ | ハグロトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事