いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ホオジロの食事風景

2010-03-28 23:02:10 | 

1日で500メガのCFカード全部撮る日があったりで、その中から使う写真を選び出すのって一仕事。

同じ様な写真がい~~ぱい! 皆さんは選んで加工作業してる内に疲れ果てる事ない!?

かと言っても、この作業をしない限りブログにUPできないわけで・・・・

誰かやってくれないかなぁ。。。なんて横着者のazamiです。


さて、今夜もホオジロさん(メス)ですよ~。 『またかよ』って言わない!!!

まだまだ、この後も続きがありますからね~。そう~まだまだあるの!



笑ってやってくださいな。ぶはははは~。

”鳩が豆鉄砲くらった様な顔”ならぬホオジロが種鉄砲くらった様な顔?

なかなか愛嬌がありませんか!? ちょっと可愛くないですか!?





食べ物を見つけた時は警戒心ももどこへやら・・・






えへ♪ 種があった~とでも言ってるような。






メスはオスと比べると顔もとが優しげで愛らしい。






これも私が撒いた小鳥用の餌なのか?種じゃないように見えるけど。






ちょうど午後の4時半頃の撮影、お腹が空いて来た時間だったのか、

結構長いランチタイムを過ごしていた。まさか?人間と同じ1日3回の食事じゃなかろうけど。






可愛い仕草を見てると、ついシャッターを押すのを忘れて見とれたりする。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダミミナグサ と ハコベ | トップ | アオジと野の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分ります~~ (pochiko)
2010-03-28 23:56:35
うふふふ、azamiさん!
そうなんですよ、たくさん写真に撮るのは楽しいんですけど
その中から、お気に入りの一枚を選ぶ事の大変さ。
うわぁ~ なんで、こんな同じようなのを撮っちゃったんだろ!って、いつも思う私なのであります(笑)
でも数を撮らなくっちゃお気に入りの一枚が出来ないわけで
その辺が難しいっちゃ難しいんですけどね^^;

ホオジロ、私も同じ事思っちゃいましたよ。
ホオジロが種鉄砲…思う事はみな同じなんですね~
メチャメチャ可愛いです~~(^-^)
いろんなホオジロちゃんが見れるのも、azamiさんが苦悩の末の事なんですよね。
感謝ですぅ~~~^m^
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2010-03-29 10:05:38
かわいい~!
いやぁ、ほんと、かわいい!!!
ホオジロさんってキュートですっごくかわいいです。
今朝ね、ホオジロさんかな?って思う鳥さんが出勤しようと庭に出たらちょんちょんぴゅーんってお庭を走って飛んでいきました。
仕事じゃなかったらじっくり観察したかったです。

鳥さんの写真を見せていただくのは大好きなので、いくらでも続けてくださいなぁ。
すっごく楽しみにしているのですよ。自分ではなかなかこんな風に細やかな表情まで撮れないし、肉眼では見られないし、楽しませていただいています。

返信する
Unknown (チョコミント)
2010-03-29 12:53:12
ほんと、メスの方が優しい顔ですね。
インコはメスの方が気が強いんですけど(リュウちゃんは最強です
ホオジロはどうなんでしょうね。

azamiさん、餌を撒いてるんですね~。
通勤途中、植木鉢の木にミカンを刺してるお宅があります。
車道に面してるのに小鳥が来るのかなぁと思ってたけど、今の季節なら来てくれるかもしれませんね。
返信する
数ある中から・・・ (azami)
2010-03-29 19:30:32
pochikoさん、こんばんは~。
ねぇ~どうしたって沢山撮ってしまうのよね。
撮ってる時はドンドンいい気分でパチャパチャとシャッター押してて、気が付けば凄い数を撮りまくってるわけよ。
で、今度その中から選び出す時は1枚1枚チェックしなきゃいけないでしょう~。
もう~それが・・・途中でしんどくなって。
そうそう、数を撮らないと中々『良いな♪』って写真が撮れないもんね。
pochikoさんも同じ考えで良かった~。

ホオジロ、まさに種鉄砲だ~って感じでしょ!
何となくあどけない表情と言うか。。。可愛い顔になっちゃってるよね!
とにかく、狙って撮れる腕なんか無いから、”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!”方式で。
偶然でも笑って貰える様なのが撮れるとヤター!ですよ。
まだまだ、変わり映えのない鳥写真が続くけど、よろしくお付き合いねがいま~す。
返信する
Unknown (azami)
2010-03-29 19:55:20
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
可愛い!って言って頂けるとうれしいな~。
その時々で鳥さんもいろんな表情してるものなんですよね。
中々、ちょっと可愛くてクスッって笑えるようなショットは撮れないんだけど。
これは、後でPCで見たら偶然だけど、笑える顔してて。

MARIN-MAMAさんのお家の庭だったら、きっとホオジロさんも来てるはずよ。
お仕事の日じゃなかったら、ゆっくり確かめられたのにね~。
ホオジロさんは一年中見られるらしいけど、やっぱり冬から春までがチャンスが多いと思うので、又、お休みの時間がある時に来てくれると良いね。

本当に、同じ鳥さんばっかりで、どうだろう~?て思いながらも更新してるので、そう言って頂くと気が楽になります。ありがとう~。
大きくした写真を見ていると、今度その鳥さんに会った時少し分り易いっていうのがあるかもしれないですね。(私自身の経験だけどね)
ほんのちょっとでも参考になったり、楽しんで見て頂けてたら本当に嬉しいし幸せです♪
返信する
Unknown (azami)
2010-03-29 20:21:26
チョコミントさん、こんばんは~。
そうでしょう~!顔の表情が何となく柔らかいって言う感じで。
そうなんだ!?でもリユウちゃんは違うのね。
気の強さって雄雌だけじゃなくて、生まれつきとか育つ環境とかもあるのかな?
チョコミントさんちのご家族みんなに大事に大事にされて、最強のリュちゃんになったのかも?ウフッ
う~ん?ホオジロさんはどっちが気が強いのかしらね~。見た目は断然オスみたいだけど。

餌撒きは今年初めてしてみたのよ。
いつもの年はネコジャラシがたくさん生えて、鳥さんの餌が豊富にあったんだけど、去年ネコジャラシがちょびっとしか生えなくて、餌になる種が無いもんだから・・・
ホームセンターの小鳥の餌をバラバラっと~です。

木の枝にミカン、かなりの確率でメジロとかがやって来るみたいよ。
メジロなんかだと街中でもそのやり方で観察できるらしいの。
私はまだ1度もした事がないんだけどね。
返信する
メジロといえば・・・ (チョコミント)
2010-03-29 23:57:46
今から3年前の不思議な体験をお話させてください(長文です。すみません)
その日は長男の第一志望だった高校の入試日でした。
買い物に行った私。
スーパー近くの一戸建てのお宅の玄関先に置かれた植木鉢の木にメジロがいたんです。
ほとんど裸の、高さ1mくらいの小さな木で、実がなってるわけでもないのに。
私がすぐそばを自転車で通っているのに身動きしません。
小鳥の目の周りの白い輪がすごく印象的で、私はすぐに「白星や!」と思いました。
そう、大相撲大阪場所はこの時期です。
これは亡くなった姑がメジロの姿になって長男の合格を知らせに来てくれたんだと直感しました。
この事は誰にも言わず発表の日を迎え、長男は無事合格していました。
ただの偶然と思い込みといえばそれまでですが、
この事があってから私にとってメジロは幸運の鳥になりました。
返信する
幸運の鳥 (azami)
2010-03-30 23:19:35
チョコミントさん、こんばんは~。
大事な忘れられない良いお話を聞かせて下さって、ありがとう~。
長文だなんて・・・全然~OKですよ~。
メジロが人が近づいても逃げないなんて事は殆ど無いはずなのに、
チョコミントさんは、その時メジロの白い目の縁取りをハッキリ見ることが出来たんですよね。
それを見て直感したって言うのは正しくお姑さんのお知らせだったんでしょうね。
お話を伺って、私もそんな風に思えます。
理屈じゃなくって、その瞬間にハッと感じることってあるんですよね。

私の大好きなメジロが幸運の鳥さんだなんて、とても嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事