いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

アゲハチョウ

2018-08-24 22:21:36 | 

皆様の地方は、台風19号、20号の被害はございませんでしたか?

そして、被害のあった地域の皆さまには心からお見舞いを申しあげます



我が家は20号の進路によっては・・・どうなることかという不安な状況でした。

昨夜、岡山県に台風20号が午後9時頃に接近して、

最接近したのは23日午後11時前後から24日午前0時頃だったようです。



台風の進路予想図を見ながら2日くらい前から、心配ばかりしていました。

なにしろ人一倍のオンビンタレゆえ・・・だってね~、

台風が海上にある間は、非常に強い勢力950ヘクトパスカルのままで進んで来てたし、

四国に近づいてからやっと965ヘクトパスカルになったものの、暴風大雨の警報出っ放しだったから。



でも、それまで怯えていた直撃を免れて、23日午後9時頃徳島県南部に上陸と少し東寄りに上陸して

(これが室戸岬に上陸だと、本当に直撃コースになるところだった)

その後、24日午前0時前頃に、兵庫県姫路市に再上陸しました。

・・・ってことは、つまり岡山県は台風の進行方向の左側になったわけです。



台風の進路の左側に位置するか、右側に位置するかで状況に大きな違いがあるんですよね。

その為、夜中に暴風どころか殆ど風らしい風も吹かず、雨も普通の雨降り程度でした。

台風本体が近づく夕方まで一切雨は降っていませんでしたし。

本当にお陰なことで午前1時過ぎまで本を読みながら様子を気にしていましたが、

その後、安心してグッスリ眠ることが出来ました。



今年は、すでに西日本に3個の台風が上陸しているんですけど、

先だっての西日本豪雨の被災地が、2度3度と豪雨に見舞われるような事態にならず、

そのことが何よりも良かったと思っています。

復旧復興の真っただ中の被災者の方々も、胸をなでおろしていらっしゃることと思うんですよね。



そんな台風接近中の昨日の夕方6時からは地区の「地蔵盆」の祭典があって、

警報だの避難勧告だののエリアメールが、しきりに鳴る中でも、雨風が全く無い状況だったので、

日延べになることもなく、いつも通りに開催されたという~。



私は、怖がり故に中止になるかも・・・と思ってたけど。

だって、台風って今何とも無くてもいきなり状況が変化するとかって言うじゃないですか?

まっ!結果何事もなく1時間半ほどの祭典は無事終了したんですけどね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメの産卵か?べーちゃんの... | トップ | お姉ちゃんのお誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事