morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

フウラン 花風景 Ⅴ

2016-02-29 08:10:58 | 日記

今朝は、本確的に雨になっています。栽培中の富貴蘭・フウランには頗るいい雨です。

昨日は朝のうち、行きつけのふれあい市場に出かけミカンを購入してた。

このミカンの品種は「はるみ」というミカンでおいしさは格別。

どこのふれあい市場にでも置いてあるというものではないので

自分にとってはこのミカンを食べるのが、今ブームになっています。

その後、100円ショップでテプラーの乾電池を購入して、フウラン・富貴蘭の花の名札の傷んだものを新しく作り替えた。

午後からはゆめタウンの出かけて衣料品などの買い物を楽しんだ。

さて、今日の画像もフ連日のテーマとしてフウラン花風景のⅤです。

コメント

フウラン 花風景 Ⅳ

2016-02-28 08:01:34 | 日記

昨日は、風のない少し暖かい日差しが感じられたので、午前中に最近購入の4~5鉢のフウランの

植え替えを実施しましたが、まだまだ水が冷たくて適当な植え替えになってしまいました。

再度手直しが必要かな?

購入時に元々ついていた札が傷んでいるので、付け替えようと思ったら

テプラーの電池(単三が6本)が容量不足しているようなので、今日は

乾電池を買いに100円ショップに出かけ、札を新しいものにしたいと思ってます。

さて、今日の画像も引き続きフウランの花風景Ⅳです。

コメント

フウラン 花風景 Ⅲ

2016-02-27 08:10:04 | 日記

ジムで何時ものようにスロージョギングで汗を流す。

約50分、連続で40分。2分休憩で水分補給後10分間のジョギング。

でクールダウンで8分ほど。

汗が滴り落ちる心地よい。

シャワーでその汗を洗い流し一日が終わる。

できることなら毎日日課として継続したいものですね!

画像は、画像倉庫の中で人目に触れないで保管されている簡易フウラン小屋の

風景などの写真です。

コメント

フウランの花風景 Ⅱ

2016-02-26 08:03:43 | 日記

簡易フウラン小屋には約400鉢近い鉢が所狭しと並んでいる。

ほとんどが葉をたたみ休眠中だが、暖かい春の日差しを

今か今かと待っているかのように伺える。

今朝も1℃前後の気温で寒い朝でした。

窓から見える隣の畑にはモズが餌を啄むのが見える。

朝日が窓から差し込み始め今日一日が始まる。

さて、今日の画像は、フウランの花風景ということで画像倉庫に眠るフウランの花たちのUPのⅡです。

コメント

フウランの花風景 Ⅰ

2016-02-25 07:59:07 | 日記

なかなか暖かくなってきません。

今朝も2~3℃と寒いです。

昨日は、内科検診の日で予約時間の30分前に受付を済ませ

待つこと1時間やっと自分の順番が来てドクターと会話。

患部のエコーの結果による精密検査はどうだったか?と聞かれ

半年毎に経過観察する程度でよいとの指導であったことを伝えると

癌でなくてよかったねと喜んでくれた。

年齢を重ねるとあちらこちらに故障が現れるのは当たり前

今まで休みなしに使っているからねと・・・・・・・・・。

慰めの言葉だったのかなぁ?

さて、画像倉庫の中を眺めていたらUPしていないフウランの画像が見つかりました。

今日はそんな画像を張り付けました。

コメント