morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭 駿河覆輪の花

2014-10-31 05:52:22 | 日記

日本シリーズ大5戦をテレビで鑑賞。

対戦成績1勝4敗で崖っぷちの阪神は0対0のままでメッセンジャーが先発。

試合は緊迫した投手戦となり7回まで無失点にメッセンジャーが抑えていたが、

8回ツーアウト、ランナー1・3塁からソフトバンクの松田にセンター前ヒットで1点先取され均衡が破れる。

 ソフトバンクは9回に抑え投手のサファテを投入し逃げ切りを図るが、

乱調で1アウト満塁と逆転のチャンスが阪神に訪れる。

最悪外野フライで同点になると祈りながら見ていると

西岡はファーストゴロの併殺打、一塁手がホームに・・・捕手が一塁へ転送。

転送したボールが打者走者の西岡の背中に当たってファウルグラウンドを転々。

併殺を逃れたと喜んだが、球審が、西岡がファウルラインの内側を走り守備妨害としてアウトを宣言。

結果ダブルプレイでジエンド。

ソフトバンクが日本一に・・・・・。

 

今日の画像は富貴蘭『駿河覆輪の花です。

特長は、中型の姫葉で下葉に撚れ葉、白覆輪縞となる。

全体的に花とのバランスがあまり良く見えないのが残念。

コメント

富貴蘭 紅小町の

2014-10-30 08:09:04 | 日記

シリーズ第4戦は延長10回裏、ソフトバンク2アウトから

6番中村がサヨナラ3ランを右翼席へ・・・・・・・・・。

あっけなく試合終了。がっくりです。

ソフトバンクが5-2で阪神に勝利し、対戦成績を3勝1敗として日本一に王手をかけた。

阪神に勝って欲しかったのに・・・・・・・・・。

何とか3勝3敗の5分にもっいて行ってもらいたいが、

初戦を負けたチームがその後の試合を3連勝する確率は

88%らしいから阪神に次の試合を是が非でも勝ってほしいですね!

 

さて、画像は富貴蘭「紅小町」の花です。

購入時には淡いピンク色が花弁を染めていましたが

殆ど白色花になってしまってます。

花色が褪せるのは、やはり置き場所に問題があると思われますので

早速場所移動をいたしました。

コメント

ハゼ釣りにてミサゴの写真集と出会う

2014-10-29 07:58:23 | 日記


 

ハゼ釣りに出かけのんびりと釣り糸を垂れていると後ろから声が・・・・・。

釣りの話から鳥のミサゴの話になり、7年間撮り続けたミサゴの写真を自費出版で

「水上の狩人ミサゴ大全』集の発刊になり

文化賞の特別賞まで受賞したと1冊のこの写真集を見せてくれた。

息をのむ迫力に感激して暫らく釣りを忘れて見入りました。

で、この冊子を見ず知らずのmorisonに贈呈してくれた。

本当に偶然な人との出会いは、こんなこともあるんですね。

 

関心のある方は最下部にメール先などを

載せていますので是非連絡を取って見てください。

コメント

富貴蘭 紅栄の花

2014-10-28 07:14:57 | 日記

寒さが強い朝です。

寒暖の差が大きくなると山々で紅葉が始まり飽きが深まる。。

昨日は、何気なく玄関にある履物収納棚を覗いてみると

通勤に通っていた頃の靴が3年も履かないとほとんどがカビているのを発見。

履物の収納棚には乾燥剤を入れなければだめなのが分かった。

近いうちにホームセンターへ買い出しに・・・・・・・・。

 

今日の画像は、「紅栄」の花です。

5年前にセリで入手しました。

色はは申し分ないピンク色が鮮やかです。

花の形は花弁が後方に反り返る性質があるようです。

コメント

フウラン山採りピンク花

2014-10-27 07:09:57 | 日記

秋晴れの日曜日、ハゼ釣りにと思い昨日は東讃の河川へ出かてみたが、

釣れる魚は、5センチほどのチヌの子供ばかりでハゼは釣れず。

諦めて場所を移動。

釣りなれたサヨリ仕掛けに変更してサヨリ釣りに・・・・。

結局、この日はサンマ級に近い大型のサヨリを5尾の釣果でした。

 

さて、今日の画像は、フウラン山採りのピンク花です。

淡いピンクがほんのりと花弁を染めてやや下方を眺めるように

咲く姿に見ほれます。

コメント