morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭「双尾龍」の花②

2018-01-19 09:28:00 | 日記

今朝も暖かい朝です。

このままずっと暖かいといいのですが、そうもいかないみたいで来週には

強烈な寒波が日本列島を襲ってくるようです。

さて、昨日は、さかなやさんで干物にできる魚はないか?

と物色していると、新鮮なアジを見つけました。しかも産地は地元香川産。

干物にするには、ちょうどいい大きさ。

早速トロばこで購入。

小1時間かけて開きにして海水に近い塩分濃度の水に約1時間漬け込み

夕方4時ころにやっと天日干し用の網に並べて、あとは乾かせるばかりです。

(参考にアジの開きの画像は最後尾にUPしてます。)

さて今日の画像は、富貴蘭「双尾龍」の花②のです。

距が二本に舌二枚と変わり花を咲かせています。

この木もできることなら大株にして、たくさんの花を咲かせてみたい夢を持たせてくれます。

(参考)鯵の開き天日干し

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週 (かず)
2018-01-19 12:33:00
来週は、さむいみたいだよー。
気をつけなきゃ❄︎
返信する

コメントを投稿