morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭「讃岐甲龍」(植え替え)

2020-04-30 08:40:19 | 日記
コロナウイルスの感染拡大による自宅待機や自粛要請を受けて、ジムを10日ほど前に退会して外出自粛の継続中です。
例年なら子供たちが孫を連れて帰省するが、今年はコロナの影響もあり帰省しない。
で、ジム退会後には歩く努力もしたが、腰痛で歩くのを断念していたのものの、運動しなければと、近くの池の周回コースを約40分ほどかけて久しぶりにウオーキング。
さて、今日の画像は、植え替えが完了した富貴蘭「讃岐甲龍」です。
(参考)過去開花の富貴蘭「讃岐甲龍」の花です。
三弁花や距のない花など奇花を咲かせる。

富貴蘭「姫孔雀」(植え替え))

2020-04-29 08:03:58 | 日記

晴れの日が続いています。
新型コロナ拡大感染が嫌なので、食材の調達位牌には外出もせず家で過ごしています。
おかげで、誰にも邪魔されず富貴蘭・フウランに向き合う時間が多くなっています。
昨日は、風もない穏やかな日でしたので、殺虫剤の2000倍液を5リットルほど作り満遍なく散布しました。
これから根の動きや花芽の動きが活発になる季節、アマガエルも富貴蘭小屋にちらほら・・・・見える。
小さな虫の捕食でmorisonを手伝ってくれる有難い仲間かな?
さて、今日の画像は、植え替えの終わった富貴蘭「姫孔雀」です。
(参考)過去開花の「姫孔雀」の花です。

我が家に咲く花達

2020-04-28 08:27:07 | 日記
先日、わが庭に咲く花達を写真に写してみた。
思ったよりたくさんの花が咲いているのに驚いた。
①紫蘭
②ウツギの花
③キンギアナム
④サツキ
⑤ハナミズキ
➅菫の花
⑦さつき
⑧ドウダンツツジの花
⑨オキザリス?かな?
⑩アザレアの花
⑪わからない草花


富貴蘭「金鏤閣」(植え替え)

2020-04-27 08:39:37 | 日記

外出しないで家で過ごす日々。
昨日は、富貴蘭・フウランの様子を確認して植え替えをしなければならない木をピックアップして何鉢かを植え替えた。
でも家で過ごすのも毎日となれば・・・・。
カメラで家の周りの草花を映してみたりだけでは時間が余る。
今日は何をしょうか?
コロナ早く収束してよ!
さて、今日の画像は、植え替え後の富貴蘭「金鏤閣」です。
太陽の直射時間を多く摂ることで葉の色が黄金色に輝きを増します。
植え替え後1~2週間は直射日光は避けて置き場を変更してます。
(参考)過去開花時の富貴蘭「金鏤閣」の花です。


富貴蘭「雛童」(植え替え)

2020-04-26 08:37:04 | 日記

例年ならゴールデンウイークで、日本列島は民族の大移動が真っ最中のはずなのに・・・・・・。
新型コロナによる感染拡大が一向に治まる気配がない。
自治体も不要不急の移動をしないよう自粛要請するようよびかけている。
こんなこともあって地元の道路でさえほとんど車が走っていない。
morisonもコロナ感染が怖いので、家から殆どでていない。
何時までこんな状態を続けなければならないのかなぁ?
さて、今日の画像は、植え替えが終わった富貴蘭「雛童」です。
姫葉に虎斑が鮮やかに入る。
花は奇花が咲く(最下部を参照)。
過去に開花した距のない「雛童」の花です。