morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭 金星の花

2015-01-31 08:09:49 | 日記

まだまだ寒い中隣の梅の木に小さな花が1~2輪咲き始めた。

月日が過ぎゆくのが早いな~と思う、

今日で1月も終わる。

テレビでは、イスラム国にとらわれの身になっている日本人の

救出に世界が注目している。

無事に解放されることを祈るばかりである。

 

さて、今日の画像は、「金星」の花です。

金鏤閣実生の選別品で、特長は虎斑の他花は六弁花で

距の無い花を咲かせる複芸品と説明がある。

距がない分すっきりとした感じを受ける。

コメント

富貴蘭 黒潮の花

2015-01-30 08:10:19 | 日記

 

 

今朝は雪交じりの雨が降っています。

外気温は2℃といつもより寒く感じます。。

屋根に寒冷紗で覆いかぶせているので心配はいらないとは思うが

簡易フウラン小屋の富貴蘭達の水苔が凍らないかと心配です。

少し以前の花なんですが、「黒潮」の花です。

特長は、中型で葉肉厚く葉先丸止め、濃紺の黒々とした羅紗地と説明がある。

morisonの棚には平成24年の7月に仲間入りしています。

今年は是非花を付けてほしいと思ってますが・・・・・・・・。

コメント

富貴蘭 紀州伏虎の花

2015-01-29 09:06:01 | 日記

今朝は放射冷却で家の周りは霜で真っ白でした。

ほんと、寒いです。

朝からエアコンと灯油ストーブが活躍しています。

で、今日は歯科の予約日です。

自分の中で、痛いからいやだ~。行きたくないと思っていますが、

歯の不具合は今後の生活に支障があるので、観念して

いかざるを得ないですね。

でも、痛いのはいやだよなぁ!

 

さて、画像は、富貴蘭紀州伏虎(以前にもUp捨てます。)の花です。

淡路展示会の競りで入手しました。

紀州雪虎は沢山出回っていますが、紀州伏虎は

あまり競りにも顔出ししない代物だから最後まで粘って

手に入れることができました。

特長は、中型で腰の低い姫葉、独特の黄樺色の絞り虎斑を現すと説明されています。

距とのバランスの良い花が咲きます。

コメント

富貴蘭 金幽晃の花

2015-01-28 08:01:34 | 日記

今日は、寒さが強いようで最高気温も7℃前後で推移するするようです。

隣の山茶花にメジロの姿が見え隠れしています。

時に鳴き声も聞こえます。山茶花の蜜を求めて

餌のないこの時期、里山から降りてきているのかな?

 

さて、画像は既に以前UPしたことのある「金幽晃」の花です。

(この時期フウランの花がありませんのでご容赦のほど)

特徴は、中型で葉肉豊かな立ち姫葉、出芽青く上り極黄の虎斑に晴ぜる。と

富貴蘭名称登録保存機構に説明されている。

コメント

富貴蘭 金鏤閣の花

2015-01-27 08:23:15 | 日記

以前この時期に体調を崩し、急きょ点滴をするなど大変だった。

で、昨日突然に普段と異なる体調の変化を感じたが、

一過性のものと判断してジムに出かけストレッチを開始したが、

一向に正常にならないので、途中で取りやめ安静のため帰宅したが、

それでも治まらず懸かりつけの病院へ・・・・・・。

血液検査、心電図、臓器エコーと

心筋梗塞などの原因調査を実施したが特に異常も見られず一安心でした。

今朝は普段と変わらない体調に戻っています。

 

さて、画像は、「金鏤閣」の花です。

特長は、中型の立ち姫葉、やや後冴えの極黄虎斑と説明がある。

画像の金鏤閣は日の採り方が弱いのか虎斑の鮮やかさがあまり良くない。

コメント