morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

山採り無名赤花(三加茂産)

2011-02-28 08:31:31 | フウラン


今朝は雨模様で、暖かい朝です。

植え替えができていないので気に掛かりますが、

体調が今一、優れないため室外での作業に躊躇しています。

4月までには何とかしたいですねぇ!

さて、画像は山採り無名の赤花三加茂産の花です。

普通ピンク系のフウランですが、

とても花付きがいいです。




オークションでの入手ですが、花が咲くまで花の色などは

わからないので蕾がつき花開くまでは、どんな花になるのかが楽しみです。

時に札に書いていてもまったく異なる場合もありますから

札に書いているとおりの花が咲けばうれしい。

たまに偽物(あってはならないことですが!)を手にして

後にがっかりする場合もありますがね。








コメント

フウウラン山採り無名赤花(高知産)

2011-02-27 08:05:01 | フウラン


多少寒さを感じながらも梅の花が見たくて、滝宮天満宮へいってみました。

我が家から車で10分ほどのところにあります。

香川では勉学の神様として有名です。

まだ、満開ではなく多くのつぼみが固いままの木が目立っていました。

参拝者が梅花に近づき花の香りを楽しんだりしていました。

来週くらいが見ごろかな?

さて、今日の画像は、高知産の無名の赤花です。





山採り無名とはいえ結構ピンクの発色もよく綺麗な花です。






コメント

富貴蘭青御影の花

2011-02-26 08:11:24 | 富貴蘭


たくさんある富貴蘭ファイルに保存している画像を

毎日、毎日探しては、これUPしたかなぁ?

再UPかも?・・・・・・なんて思いながら

まぁ、いいかぁ
(ごめんなさい。)と、今日の画像は青御影の花です。!

三弁花で奇形花が咲くはずなんですが、




この画像は以前我が棚で咲いた青御影の花です。

例年花の咲き方が固定化するものでもないらしい。

まともに咲いた青御影です。









コメント

富貴蘭 大江丸の花

2011-02-25 06:22:45 | 富貴蘭


ずいぶんと暖かくなりました。

ニュージーランドの地震の被害の大きさに日本からの留学生らの

被災が、気にかかります。

親御さん達の気持ちを思うと堪らないですねぇ。

画像は大江丸の花です。





中型で葉肉厚い姫艶葉雅特徴です。安政2年刷り物に記載されておりまた、

明治35年の名鑑に記載があると

富貴蘭名称登録保存機構で説明されている。

その後に斑入りの大江丸縞が世に出ることになるが、

名前が登録されたのは無地葉の大江丸が先のようである。






コメント

フウラン山採り(高知産)赤花

2011-02-24 08:36:38 | フウラン


山採りフウランの赤花です。

以前私もいつかこのような赤い花の咲くフウランを手にしたいなぁと思ってました。

フウランを育てていると、そんな気持ちにさせてくれます。

ピンク系の赤花は今では、20鉢ほどになりました。

画像は、高知産の山採りフウランです。もちろん登録品種ではありませんが、

こうして眺めているとなんともいえないフウラン特有の気品が漂って来ます。





フウランの植え替えの時期なのに突然の体調不良により植え替えも

まだ、かかれません。

3月の中ごろまでには完了できるといいのですがね。













コメント