morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

さぬき富士と桃の花

2016-03-31 08:07:23 | 日記

昨日もほんの少しですがフウランの植え替えを実施しました。

古い水苔を根の周りから取り除き痛んだ根や枯れて死んだ根を除去し

新しい水苔で丁寧に台苔にのせて根を広げ長めの水苔で何度も繰り返し

巻き込んで形を整える。

春の高校選抜大会が今日優勝戦だ、香川の高松商業と智辯学園奈良の対戦。

ラジオを聴きながら植え替えを所と思っています。

さて、今年はまあ桃の花は咲いていませんが、画像倉庫の中から昨年の

さぬき富士と桃の花の写真です。

コメント

ムスカリの花

2016-03-30 08:20:07 | 日記

日当たりのよい場所を選んで昨日はフウランの植え替えを実施。

といっても3鉢のみ。

右手の親指の付け根の移植部分が水に濡れるのも良くないと思われるので

注意が必要で思うように捗らないため。

根の動き出すまでにはまだ時間もあると思うのでぼちぼちでもと

思ってます。

さて、今日の画像は我が家の庭のプランターで満開を迎えている

「ムスカリ」の花です。

コメント

椿の花

2016-03-29 08:10:19 | 日記

天気予報では、ぽかぽか陽気になると報じています。

今朝の山並みは春霞のかかったようにうっすらと霞んで見えます。

山桜も咲き始めたようです。

右手の皮膚の移植手術後2週間が経過したが、縫い目がまだ、馴染まず

に少しジュクジュクした感じが残っています。

医師の指示は、ケガして擦りむいた程度のような気持で、あまり過保護にしてはだめだとのことで、

ぼちぼち普段の生活にもどるようにとのことでした。

ケガしても治りにくいmorisonの体なので風呂に入ったりするのも躊躇しています。

早く良くなるといいのですが・・・・・・・・・・・。

さて、今日の画像は、岡山矢掛町の國勝寺の八重椿の花です。

樹齢300年ともいわれている古い木でたくさんの花が次から次に咲いては落ちて

御覧の真紅色の絨毯を引き詰めたような風景が見られます。

コメント

神戸花鳥園の花風景 Ⅱ

2016-03-28 05:20:49 | 日記

5時に目覚めて現在、パソコンの前にいます。

今日の予定は?手術の部位の経過を病院の先生に

確認してもらう日です。

自分で患部を石鹸で洗い、軟膏を塗布してはいるが、

縫合個所で少し治りの悪い部分があり多少気に掛かる。

さて、今日の画像は、神戸花鳥園の花です。

コメント

流木付けのフウランの花

2016-03-27 07:59:22 | 日記

桜の開花だよりも連日あちらこちらで宣言されています。

が、早い開花と思われていましたが、このところの冷え込みでやはりれ年通りの

4月に入ってからになりそうですね。

満開の花の下での花見は・・・・・・・・・・・。

昨日は自治会の年度末の総会があり、会計担当として処理事案を説明して

任期を終えました。

来年度は、役員からはずれますが、14戸の自治会なので、すぐ役員の順番が回ってきます。

さて、今日の画像は、流木付けのフウランの花です。

我が家では、最も大きな流木付けです。

コメント