morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

蘭友の棚を訪問しました。

2008-05-07 08:27:41 | その他の花
今日から早朝の通勤ラッシュが始まっています。
昨日は、ゴールデンウイークの最終日。
富貴蘭の蘭友と待ち合わせをして、香川町の蘭友の
ハウスを見学に行きました。
小屋の中には、主に春蘭、寒蘭、恵蘭を栽培していました。
棚は、整然と蘭が整理されていて約3,000鉢程度を
栽培しているとのこと。
天井からは、セッコクの植え付け木がぶら下がっていました。
綺麗な花を付けているものもあったりして、退屈しませんでした。

帰りがけに、富貴蘭の割り仔を一株頂きました。
紅花系の朱天王の実生から出た株の割り仔で
奇形花が咲くとのことでしたが、まだ先のこと
どんな花なのか、期待を一杯に枯らさないように
育てたいと思います。(予期しないことだったので大感激
富貴蘭 セッコクの花 モリソンの富貴蘭'sblog

こんな花も咲いていました。
(名前聞いたのですが、忘れました。)

富貴蘭 ? モリソンの富貴蘭'sblog

富貴蘭 ? モリソンの富貴蘭'sblog
これは、中国春蘭の一茎九花です。
これも名前は忘れなした。
富貴蘭 中国春蘭の一茎九花 モリソンの富貴蘭'sblog

これは、日本桜草?だったかなぁ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2008-05-08 09:51:31
morisonさん、(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
楽しそうですね
同じ趣味の友達と会うのは
楽しいですよね
返信する
Unknown (かず)
2008-05-08 17:53:03
物忘れはげしいんじゃないですか?モリソンさん!?
大分では大変良くしてくれて、楽しかったですよ~ (???)一度、富貴蘭の花を見てみたいっていってたよ~
返信する
Unknown (ともくん)
2008-05-09 07:56:13
これがあの高い蘭なんですね!!綺麗な花が咲くことを楽しみにしていますよ!!
返信する

コメントを投稿