morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭 朱天王他

2008-05-09 08:16:13 | 富貴蘭
少し肌寒い朝を迎えました。
天気も崩れるのか?空もどんよりとしています。
富貴蘭の水苔がからからになってますので
天気が悪いようですが、水を与えたいと思ってます。
植え替え直後の『朱天王』です。
富貴蘭 朱天王 モリソンの富貴蘭'sblog

別角度からの画像です。
富貴蘭 朱天王 モリソンの富貴蘭'sblog
『』仁淀紅』です。
名前から高知産でしょう。
が、まだ、花を確認できていませんので
桃花が咲くかどうかは不明です。
富貴蘭 仁淀紅 モリソンの富貴蘭'sblog

別角度からの画像です。
富貴蘭 仁淀紅 モリソンの富貴蘭'sblog

近所に咲く薔薇の花を・・・・・・・
おまけだよ!

富貴蘭 薔薇の花 モリソンの富貴蘭'sblog

富貴蘭 薔薇の花 モリソンの富貴蘭'sblog

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirou)
2008-05-09 12:45:26
天候が悪いときの水やりは難しいですね。
私は楽鉢とプラ鉢(スリット入り)を使用していますが3号プラ鉢は直ぐ乾くのでカラカラ担ってしまいます。3号鉢だけを寄せて置けばよいのですが種類によって日照時間を分けなければなりません。
鉢によって植え方を変える必要が有りそうです。
返信する
Unknown (morison)
2008-05-09 18:45:33
shirouさんお久しぶりですころね。
3号のプラは少し小さいですから、釣り籠にも乗り難いですよねぇ!
morisonは、全て3.5号のプラ鉢(スリット入り)を使用してます。
水の与え方は、水を張った瓶にザップリと漬け込み、水苔が水を吸収した頃合いを見極めて瓶から取り出します。作業は、約200鉢あいますから、小1時間かかります。
返信する
Unknown (shirou)
2008-05-10 11:56:15
天候の悪い時には水遣りを控えたいのですがカラカラの場合、振り水程度にしています。
返信する

コメントを投稿