半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

そば打ち体験

2006年12月18日 | 休日

 信州はいわずと知れた“そば処”です。
 子ども教室では今回『食育』の一環として『そば打ち体験』をさせてみたいと企画しました。
 先生は、メンバーで本職並みの腕をもつAさん。補助の大人たちは張り切ってそば粉やのし棒、のし板、こね鉢などそば打ちに必要な道具や材料を学校から借りたりして準備万端で待っていました。
 しかし、みんな前夜の夜更かしが祟ったのか、予定の時間を過ぎても11名の参加予定の中学生の子どもたちは現れず・・・。
 そこで急遽、Aさんを講師に集まった大人たちの“指導者研修会”となりました。
 嘗て1回だけ講習を受け、その後2,3度自宅でそばを打ったことのある私(といっても失敗の連続で自信喪失状態のままですが)以外のメンバーは皆初体験ということで、まるで子どものように和気藹々楽しくそば打ちに興じました。
 Aさんの指導が良かったせいか、そばがボロボロ切れるようなこともなく皆さん立派なそばが打ちあがりました。

 早速、打ち立てのそばを茹でて食べてみます。面白いもので同じ材料を使い、同じように作ったはずなのにやはり先生のAさんのそばが一番美味しく感じました(だから奥が深いのです)。とわ云え、自分の打ったそばはやはり格別のようで、舌鼓を打ちながら美味しくいただきました(・・・写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・)。
 他にも、Aさんからは、そば打ちとともに“そば湯”をベースにした“そばがき”の作り方も伝授していただき、こちらも美味しくいただきました。

 今回は思いがけず“指導者研修会”になってしまいましたが、大人たちが楽しくそば打ちを体験することができたので、次回行うはずのそば打ち体験ではきっと子どもたちにそば打ちの楽しさを指導することができるでしょう。

 私も今回そば打ちに自信を取り戻すことができましたので、是非“年越しそば”に挑戦してみたいと思います。
 
  

 

大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る