半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

長島会長の訃報

2006年09月27日 | 感じたこと、云いたいこと

 丁度一ヶ月前にADRの意見交換会で大変お世話になった埼玉会会長の長島敬一先生が今月14日に急逝されたというお話を聞きました。
 お会いしたときには大変お元気でいらっしゃったので、いまだに信じられない気持ちです。

 意見交換会で初めてお会いし、僅か4、5時間を一緒に過ごしただけでしたが、そのお人柄やバイタリティーに惹かれしまいました。

 これから行政書士会が取り組むべき多くの課題や会の発展のためには、先生のような方がリーダーとして牽引していただき、我々のような中堅は汗を流し、及ばずながらそれを支えていかなくてはと思っていた矢先の訃報でしたので、大変残念でなりません。行政書士会や我々個々の行政書士にとって大きな存在を失ってしまいました。

 行政書士会の発展に多大な貢献をされたことは勿論、お会いしたときにもご自身でお話をされていましたが、60代に大学院で勉学をされたことや中国に小学校を寄付されたりと人間としても大変尊敬できる先生でした。

 先生のご冥福を心からお祈りしたいと思います。           合掌



大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (長島優香)
2006-12-10 14:32:59
長島敬一の長女の長島優香です。父のことを大切に想ってくださり、心より感謝します。おかげさまで、10月29日(日)に49日忌と納骨を無事済ませました。また皆様のお陰で旭日双光章を拝受いたしました。本来でしたら父本人が直接いただけるところ、無くなってしまいましたので死亡叙勲に切り替えていただきました。行政書士という職業に誇りと希望を持ち続けた父でした。私も父の遺志を継ぎ少しずつ歩んでまいります。先生のご活躍をお祈りします。※小諸は父と良く一緒に参りました。今年も5月に一緒に行きましたよ!
返信する
有り難うございます (半ぐれ)
2006-12-10 23:58:31
長島優香さま

長島先生のご家族の方に私の拙いブログを読んでいただけたことを感謝いたします。
私も先生のご遺志を継ぎ、行政書士に誇りと希望をもって日々研鑽をして参ります。

よろしかったらまた小諸にお出掛けください。ご連絡をいただければご案内します。

ご家族の皆様にもよろしくお伝えください。
返信する