半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

東国原知事のこと

2007年01月28日 | 感じたこと、云いたいこと
 今話題となっているは何んと云っても宮崎県の東国原英夫知事。
 ワイドショーや新聞、雑誌、ブログ、ネット検索など注目度はどれも上位にランクされているようですね。

 実は昨晩あった仲間との飲み会の席でも東国原知事のことが話題となりました。
 仲間と話してみると“彼はやってくれるのではないか”との見方で一致しました

 以下は我々の見方です。
 ・“タレントに知事が務まるのか”という世間の多くの批判もあるが、前職が官僚や政治家であったからといって必ずしも良い知事になれるわけではないということ。現に官製談合で逮捕された知事達は前職が官僚や政治家であったではないか。むしろタレントであったことを知事の職務に活かせれば良いではないか。
 ・東国原知事は数々の失敗をしながらそれを踏み越え、マラソンや大学入学など自らを律することができる努力家であること。
 ・下積みを経てテレビに出れるようになったということは、人間関係もしっかり構築できるのではないか。また県民の目線にたって政治ができるのではないか。
 ・自分の故郷が窮地に陥ったこの時期に、自ら立ち上がったその思いは、強い郷土愛に支えられたものではないか(単に“目立ちたい”だけでは敢えて火中の栗を拾うようなマネはできないこと)。
 ・離婚により離れ離れになった子どもたちに父親として無様なことはこれ以上できないという強い思いが感じられること、等など

 勿論その実力は未知数ですので“期待を込めて”との思いも多く含まれていることは否めません。
 しかし、政治不信が続くこの時期に、彼へ期待するは宮崎県民だけではありません。全国民が注目し期待しているのです。
 県庁職員や県議会議員など大きな壁も立ちはだかることと思いますが、どうかどこかの前知事のようにパフォーマンスに終始し、耳障りの良い人間のみを寵愛し、県民の声をないがしろにするようなことだけは決してないようにして欲しいと思います。
 その期待や責任はとても重いと思いますが、はるか長野県からもエールを送ります。
 
 頑張れ、東国原知事!!




大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る