雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

はっぱっぱ体操

2009年09月16日 | 戯れ言
 先日、朝のテレビ番組(はなまるマーケット)の中で、千葉県の柏市においてブームとなっている「はっぱっぱ体操」なるものが紹介された。

 東大の名誉教授をなされている方が考案されたもので、「インナーマッスルの強化と脳の活性化」に役立つ体操なのだそうだ。

 その体操の一部が映し出されたのだけれど、なんとその動きの中に「ナンバ歩き」や股関節の開閉など、いわゆる「骨体操」のエキスがふんだんに入っていた。
 教授自身も「明治時代までの日本人の歩き方であるナンバ」とはっきりと仰っていた。


 放送終了後、この体操に対する問い合わせが殺到して、急遽翌日の放送で再び紹介することになったそうだ。
 徐々にじわじわと底辺が拡大してきているようだ

http://www.youtube.com/watch?v=3RLrtiL-AdQ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいメール | トップ | お告げ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-09-17 08:05:00
お元気そうで安心しました。
こちらでは、しばらく前には、大雪山に初雪が降っておりますよ。

室蘭出身の方に聞いたそうですが、確かにこちらは過酷な環境ですが、北朝鮮にもロシアにも近いので、これからは国際都市を目指していくつもりです。
返信する
大変ですね ()
2009-09-18 11:40:54
政権が変わった途端に仕事が忙しくなったようで。

無駄箱に詰められないようにちゃんと仕事して下さい。
返信する

コメントを投稿

戯れ言」カテゴリの最新記事