雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

赤い鳥居

2015年06月17日 | 徒然
 私の家から、北に2キロほど行った所に、小さな赤い鳥居がいくつも道路沿いに立っている畑があるのです。



 近くに神社があるわけでもないし、道路の拡張工事の目印でもない、一体何のための印なんだろう?と、その道を通る度に疑問に思っていたのです。

 そうしたら、関西出身のマスオさんが、それは「立小便禁止」を表したものだと教えてくれました、関西ではよく見かける光景だと。

 なるほど、たしかに言われてみれば、「鳥居=神聖な場所」ですから、立小便やポイ捨て防止に効果がありそうです、よく考えましたねぇ~。

 ただ、関西人は賢いなぁと感心しつつ、あちこちに鳥居を乱立したら、「こっくりさん」だらけになってしまうんじゃないかと、新たな心配が生じて いる今日この頃ではあるのです。



本日の体重65.5キロ(+0.7キロ)、体脂肪率21.7%(+0.5%) 昼飯しっかり食べてしまったからなぁ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農作業の薦め | トップ | 完全休養日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの (katsu)
2015-06-17 22:31:18
うーーん、そういったところに鳥居を使うこと事態どうなのと思ってしまうkatsuさんでした。
なので賢いと感じられないkatsuさんです
返信する
なんかねぇ ()
2015-06-17 22:52:05
 見るからに異様だよ、近寄っちゃいけないみたいな感じで。

 八ッ墓村を連想させるような感じかなぁ?
返信する
見えた? ()
2015-06-19 08:28:07
小さい神様いたでしょう?

返信する
神様というより ()
2015-06-22 09:43:31
 陰陽師の結界のような雰囲気なので、ちょっと不気味。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事