雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

バロメーター?

2018年02月09日 | 徒然
 こんなこと出来ますか?



 小指の神経は、薬指と連動しているので、正常な方には絶対できないことなのですよ。

 実は私、左手小指の付け根が腱鞘炎になっていて、指を曲げた状態から真っ直ぐに伸ばそうとするときに腱が引っ掛かってしまうのです。

 手を使い出せば動くようになるのですが、寝起きはこの状態で固まってしまうので、右手で小指を持って「ヨイショ」と伸ばしてやらなければならないのです。

 何故、こんなところが腱鞘炎になってしまったのか?

 それは『ゴルフの練習』のせいなのです。

 ゴルフを覚えたての30歳くらいのとき、ほとんど毎日のように練習場に通い詰めていて、気がついたらこうなってしまったのです。

 別に痛みはないので、放っておこうとも思ったのですけど、もしどんどんひどくなって、曲がったままで伸びなくなってしまったら大変なので、病院で診てもらったところ腱鞘炎と診断されて、お医者さんから、「指の付け根のところをマッサージしていれば治るから」と言われて一安心したのでした。

 そのうち、ゴルフの練習も疎かになって、いつの間にか指の引っ掛かりも治ってしまったのですが、最近また、まめに練習するようになったら、炎症し出したということなのです。
 
 小指の引っ掛かりは、ゴルフ練習量のバロメーターなのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人で台湾義援金を送金でき... | トップ | みっちゃん蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事