雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

スタンス変わりましたね

2020年02月24日 | 橙魂こめて
 菅野投手が、投球の始動の仕方を大きく変えたことが、スポーツ紙面で騒がれていますが、岡本選手も去年と今年で何気に変えたところがあるんですよ。

 それはスタンス、昨年までは、ややオープンに構えていたものが、今年は完全にスクウェアになっています。

 オープンに構えていた理由については、速い球に振り遅れないための対策だと推定できるので、スクウェアに戻したということは、振り遅れない自信がついたということなんじゃないかと。

 ゴルフと一緒で、オープンだとクラブ(バット)は出しやすいのですが、左の壁が崩れて擦り球が出たり、それを防止するために手首を捏ねてしまうといったミスショットが増えてしまうのです。(晩年の長嶋選手がこれでした)

 今年の岡本選手は打ちますよ、打率・打点・ホームランの打撃3部門全てにおいて、キャリアハイとなる数字を残すはずです。(三冠王もあるかも?)

 開幕が待ち遠しいですねぇ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和で初めての【天皇誕生日】 | トップ | 暖冬なのに、昨年よりも遅い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

橙魂こめて」カテゴリの最新記事