旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

アイマス5thアニバーサリーライブにいってきた。その1、歌。

2010-07-05 22:45:24 | アイマス
というわけで、アイドルマスターの5thアニバーサリーライブ、
「The world is all one !!」に行ってきました。
何とか、2日間両方とも。
んで、いつものごとく感想とかを色々と適当にグダグダと。


まずはとりあえず、ライブの自体?というかの感想。
セットリストとかは、このあたりとかにお任せ。
覚えていることを列挙。ちなみに、1日目2日目入り混じってます。

とにかく今回はMCが全然ないといっていいほど、今までにないほど、歌歌歌。
歌いまくりで本当に息をつく暇がないほど。
のっけから全員で「THE IDOLM@STER」でテンションがあがりまくり、
その後は、自己紹介もせずに次の曲に。
「キラメキラリ」→「乙女よ大志を抱け」→「迷走Mind」とテンションの上がる曲ばかりで、
さらに盛り上がる。
相変わらず迷走Mindの平田さんがかっこよすぎてしびれます。

相変わらず若林さんの「いっぱいいっぱい」は盛り上がりが半端ない。
その後の自己紹介のときも、私の眼鏡スキ?キライ?とやったり。

久しぶりのレディオのミンゴス、キングの「目が逢う瞬間」はさすが。
キングのダンスが異常にセクシーなうえ、どちらもしっかりきっちり歌っていてすごい。
で、次の沼倉さんソロ「Next Life」が完成度高すぎてやばい。
バックダンサー3人引き連れて、自身もめちゃくちゃしっかりダンスをして。
もともとトランスな曲なので、大音量でやってくれて、ガッツリダンスで、と、
ほんとにトランス状態になれる勢いでした。
1日目はじめてみたときは本当にすごすぎて、思わず震えてしまいました。

で、その後は2005年からの歩みを振り返りつつな感じの進行。
あさぽんの「エージェント」であほのように盛り上がり、
若林さんと平田さんのソウルシスターによる「魔法をかけて」。
歌の安定しまくったよさももちろんですが、感想とかに見せる二人の仲のよさがたまりません。

「蒼い鳥」のソロは相変わらずの制圧力。
以前のライブの鬼気迫るのもすごかったですが、今回みたいなちゃんとしっかり歌えているのも、
ほんとにすごい。

「思い出をありがとう」をソロでしっかりと歌い上げるチアキングはさすがの安心感。
ほんとにうまい。
あんまり目立たない曲ですけど、Vo曲らしいしっかりさが出ていて、目から汁のようなものが。

「Do-Dai」の盛り上がりは異常。
とにかく各所にコールが入れまくれるせいで、みんなに大人気な曲なおかげで、
会場の盛り上がりがすごいというかひどい。
てんちょう!の所のコールがほんとにでかすぎて。

で、「my song」を一人で歌い上げる釘宮さんすごかった。
若干伊織っぽくないような歌い方の部分があったのですが、その分釘宮さん分が出ている感じで、
しっとりした神前さん曲とあいまって素敵でした。
2日目は感極まってしまったのか、泣いてしまっていたようですし。

「inferno」は今井さんと沼倉さんでガッツリと。
沼倉さんが相変わらずのかっこよさで、インフェルノを歌いこなしてました。すげぇ。
「花」を一人で歌う滝田さんがまじアイドル過ぎて素敵。
ほんとに小鳥さんは歌に恵まれているな、と。
事務員の人が誰よりもアイドルらしいという。

ここらでまさかのファミソンから「Labyrinth」と「Fly High!」。
どちらも大音量で聞くことによって良さが際立って素敵。
会場の盛り上がりがいまいち足りてなかったのが残念ですが。みんな予習足りないよ!
特にすごかったのが、今井さんの「Fly High!」。
馬鹿みたいに難しい細江節を完璧に歌いこなしていて、高音部分が気持ちよくて仕方ない。
あとはもちろん、ドラスピのメロディが素敵過ぎてなける。
「I wish 翼 fly high!」のところとか、ほんとに最高すぎて。
危うく今井さんにほれるところでした。いや、ホント。

2日目は上の2曲に変わって、「シャララ」とF/Aの曲の「shooting!!!」が。
ファミソン買ったときに、F/Aのに歌なんていらないとか言って本当にすいませんでした。
超盛り上がって最高の曲でした。
というか、あれはホントにダンス曲だと認識。
もともと細江さんがそちらの方向性で作曲したのはもちろんですが、
アッキーの途中での皆を煽ったりもあり、モンキーダンスもありで、盛り上がりまくり。
みんなでレッツゴーー!とか、最高でした。

「オーバーマスター」「カラフルデイズ」はCDでの編成そのままに、どちらもダンスもしっかり。
カラフルデイズの方の皆が重なっての奴とか、今井さんがかわいすぎて生きるのがつらいレベル。
オーバーマスターの方も、とても、らしい、かっこよさが。
やっぱり、961の時の、今までなかったカッコのいい演出もいいなぁ、と。

そして、たかはしさんソロの「隣に…」。
ころこそ、本当にさすがというかなんと言うか。すごすぎるという言葉しか出なくて。
で、隣にをしっとり歌い上げたところに追撃のように「またね」。
ラストに向けてしっとりときて、目頭が熱くなります。

で、新曲の「The world is all one!!」。
びっくりしましたけど、とりあえずもっと聞きたいちゃんとしっかり聞きたい。
PVでもなんでも見たい、と。
会場ではとりあえずコール入れるのとで精一杯でした。
仲間内では、Yoshiさんか中川さんあたりの曲ではないかと予想されてますが、ううむ。
いまいちわからん。ちゃんと聞きたいなぁ。


で、ここで、いったん終了。でしたが、いつもどおりのアンコール。
「GO MY WAY!!」と「THE IDOLM@STER」がノンストップで。
そういえば、ゴマエがなかった、と思っていたところでのためにためたアンコールでの登場。
もはや360以降の代表曲に、タイトル曲と、どちらも一番コールがしっかりしている曲だけあって、
会場の盛り上がりが本当にすごかったです。
3時間以上ガッツリ続いてきた上でこの攻勢。
最後はぶっ倒れるんじゃなかろうかという位サイリウム振りまくりでした。


そんなこんなで、とりあえず、の感想としてまったくもってまとまってないですが、
とりあえずはそんな感じで。

とにかくボリュームありまくり、3時間以上にわたってほんとうにノンストップな勢いのライブで、
楽しくて仕方がなかったです。
本当に楽しかった。


その2、諸々。

その3、神々との遭遇再び。


最新の画像もっと見る