旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

アイドルマスターSP プロデューサーズガイド

2009-03-31 16:08:13 | アイマス
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
てなわけでアイマスSPの攻略本。買いました。
正直、買おうかどうかかなり迷っていたのですが、(だってファミ通ですしね)
帯に「アイマスSP唯一の攻略本」とか書いてありまして、乗せられて購入。
それにしても、唯一ってマジですか?
ゲーマガあたりが無意味に気合の入ったの出してくれるんじゃないの?
そこんところどうなんだ、ウメちゃん。
まぁ、今までもアイマスは1種類しか攻略本出てませんし、仕方ないのかもしれないですが。

んで、中身ですが。
まぁ、いつもどおりというかもはや定番というか。
誤字というか明らかに書き間違いであろう部分を早速見つけて、あー、という気分になりながらも、
基本的には今まで出たアイマス攻略本と同じように最低限の攻略は扱ってました。
コミュも概要だけで正解選択肢のネタバレなんかはなかったですし。
衣装もちゃんと出てましたし。
個人的に注目したいのが、解散やED時の評価の仕方をかなり詳しく載せたこと。
特に信頼度をちゃんと数字にして載せたのは多分アーケード、箱を含めて多分初。
まぁ、アーケードは載せられない事情もあったでしょうけど、
それでもここまで載せたことを個人的には評価したい限り。

後は、ドタキャンのし易さもほんのりとではありますが、キャラとテンションで分けて載せましたし、
CPUのパラも大体は乗ってましたし。
後はリレーションズの持ち歌補正が変わったとか。
あのあたり、箱からやっていると普通に美希の持ち歌で意識してしまうので忘れがちですが。


後は個人的に価値が攻略情報よりもっとあると思うのは、例のごとく最後のスタッフ+声優インタビュー。
スタッフインタビューでは8人が並んでいる写真があるんですが、
写真見ただけで8人中5人の名前が分かった自分は正直キモイと思った。
主に右側5人は何度も見たことあるからなんですけどね。
で、これが中々充実している。
全体としてディレ1~3、補佐の加藤さんに、もちろんガミP。
音楽方面からは中川さん。
シナリオ方面からはディレ1とディレ3さん。
ビジュアルに渡邊さん、モデリングで青木さん。
という風に、アイマスを構成する主要部分から専門家というか担当の人が、
インタビューに答えているので、何気にかなりしっかりとした深い話になっていまして。
シナリオについて、新キャラの設定や話について、設定変更について。
アイマスSPで目指したゲーム性のことなど。
個人的に知りたかった所に良い感じに踏み込んでいて中々。
あとは、音楽方面については、DLCとなっているMA曲のイメージというかについて、
1曲1曲全てに一応語りがあったのが良かったです。
まぁ、個人的にはサウンドが中川さんしかいないのが残念ですけどね。

んで、ラストは声優インタビュー。
カラフルデイズ、オーバーマスターの構成と同じで、各3人づつ。
撮りおろしの集合写真とかあるんですが、あれだ。
今井さん自重しようぜ、年なんだしw
寒い中1人だけニーソとか気合はいりすぎだと思うんですよ、まじで。
若者の961プロ側3人なんて全員ストッキングつかタイツ履いてるのに……。
その上、写真でも普通に中村さんといちゃついてるし。
まぁ、そこがいいんですが。
んで、まぁ、961側のデビュー話や、パシフィコの話。
SP開発での聞かされていた話。MA曲を歌うことになって……という話などなど。
いつもどおり締めのところは真面目な受け答えになる下田さんに微笑ましくなったり。
ページもかなりとってあって満足な内容でした。
特にちくわの話とか、中村さんのI Wantに対しての率直な感想とかな!
後、個人写真のぬーぬーがえらいエロいです。いいぞ、もっとやれ。

そんなこんなファミ通の攻略本でした。
正直それなりに値段はしますし、「攻略」本としては太鼓判とはいえませんが、
ファンなら買っておいて損はしないよ、という感じでした。

最新の画像もっと見る