旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

2分の話。

2008-05-31 13:38:56 | アイマス
アイマスL4Uで新曲が次々と配信される現状ですが。
今までの16曲、そしてL4Uの曲すべて2分でまとめられているということについて。

これ。ACと360まではそうしないといけない仕様だったからわかるんです。
なにしろ、2分間でそれぞれが違う歌を歌わせながらオーディションを一緒に受けないといけないので。
ゆえにACでは秒数をほとんど一緒にすることを求められ、さらには、曲の構成まで一律にすることを求められました。
椎名さんの青い鳥とかそれでずいぶん苦労したとかしないとか。
で、360になって若干曲の構成の縛りとかは薄くなりましたが、
やはりオンライン対戦のために2分間という縛りは健在でした。

さて、問題はL4Uです。
個人的に疑問なのは、L4Uの楽曲を2分で収めることの意味です。
オンライン対戦も無く、ただ曲を楽しむだけなら2分間である必要がまったく無い。
マスターバージョンをCD化するから、ということもあるのかもしれませんが、だとしても2分の必要性は無いはずです。
マスターバージョンで2題目やロングバージョンにすればいいだけのこと。
現在の曲製作からすると、マスターバージョンを作ってから短くしているのだから、もっともっと1分半とか、短くても問題は無いのです。
Do-Daiでキャラの動きをメインにして、満足させるすべを765も覚えたはずなので、1分とか短いのでもいろいろと詰め込めると思うんですが。

えー、なんか適当に書いてよくわからないことになってしまいましたが、
いつまでも2分という縛りがある(様に見える)アイマス楽曲を見ていると、
いつかACや360に新曲が追加されるんじゃないか?淡い期待を抱いてしまうので、
それを現実にするか、ちゃんと否定するかどっちかにしてください765。
そういう話。

最新の画像もっと見る