旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

アイマスのバージョンアップと人気について考えてみる。

2006-03-19 23:02:40 | アイマス
まず最初に。
今回のを書くにあたって、へたれゲーマー駄文さんや、最強の伊織派blog(こちらは更新を終えたようですが)さんを非常に参考にしています。
どちらも素晴らしかったです。
下手をすると劣化コピーくらいですが、一人で悶々と考えたことを書いてみます。


まぁ、これもそこらじゅうで言われてるんですが。
アイマス、私は現在ぞっこんといっていいくらいはまっています。
同人業界(?)でも、まぁ、かなりの人気だと思います。(今までドマイナーにしかはまらなかった自分には珍しく)
某同人誌専門店に行けば同人誌は平積みにされているし、オンリーだって年内に数回開かれる。(予定だし)
キャラクタービジネスも好調らしいですし。オタク人気……というかはあるように思います。
とはいえ、実際にゲームセンター、及び世間での人気は?といわれれば、正直微妙。というか落ち目だと思う。
設置店舗では撤去も聞くし、QMAや三国志大戦のようにあんまりプレイ待ちしている列も見ない。(これは自分がみていないだけという可能性もあるが)

ファンの間でもそろそろ減衰しないためにバージョンアップを。という声が聞こえてます。
で、ここからようやく本論なんですが、陰り気味な人気をバージョンアップして無くすにはどうすればいいのか?
そして新たなファンを獲得するにはどうしたらいいか。
いや、次のバージョンアップは新曲追加(らしい)って言うのは聞いているんですが。

で、新曲追加がなされた場合、アイマスの人気が今以上にあがって、一般受けしてゲーセンで行列ができるくらいになるか?
と考えた場合、否。ではないか。
少なくとも、現在プレイしている人は新しい曲が入ったら嬉しいし、聞いてみたい。自分のユニットで歌わせたい、とゲーセンに通う頻度は増えるだろう。
とはいえ、新曲が追加されただけでプレイ人口が増えるか。といわれればまぁ、ノーだろう。
世間的にいえば(ひどい言い方だが)マイナーなバージョンアップだろうし。

それじゃあ、どうすればいいか。
新曲にあわせて新キャラの追加は?
これも対戦アーケードゲームじゃあよくある話ですね。
まぁ、製作現場の苦労は増えるでしょうが、それほど難しいことではないはず。
アイマスは問題点として挙げられているけど、アイドル同士の絡みがゲーム中だとほとんどないから、その新キャラのシナリオを一本作ればいいだけ。
声優さんが一人増えて……って感じでできるはず。
とはいえ、これでも人気が増えるか?といわれればよほどキャラが良くないとむずかしいでしょう。
そもそもアイマスは「敷居の高い」ゲームだと言われてます。
初心者に不親切だとか、システムが難解で覚えることが多いとか。
逆にそれが分かれば非常に楽しめると思うんですが。
で、新キャラが増える。としても、それは「敷居の高い」上の話であっていままでプレイしていない人が気軽にプレイできるようになるかって言うとそうじゃなくて、「敷居の高い」ほうで選択肢が広がるだけだろうと。
今までのファンとちょっと飽きて足の遠のいていた人が喜ぶ程度ではないか。

じゃあ、ほかには?
問題点で言われているキャラ同士の絡み?
コミュでキャラの組み合わせによって会話が変わったり、相性でパラの変化とか?
確かにもともと公式Webでやっていたり(自分がアイマスを知ったのは稼動後なのでよく知りませんが)、ドラマCD、ノベルズなどでは成功していますが、それは一部キャラの一部分にのみスポットを当てて各々個別で出しているからで、今から全キャラアーケード用にシナリオあげるとすると、ライターさんが死ねます。というか、どう考えても一朝一夕、一年程度でできるとは思えません。
何しろ10人9組いてトリオ、デュオで変化させるとしたら9C3+9C2通り。134パターンもありますよ。プロデューサーさん。
それだけバージョンアップ用に作れますか?
不可能っていうか、無理です。
しかも、それによって変わるのはコミュニケーション部分のみです。(いや、パラメーター変化もアリですがオーディションのシステムは変わらないでしょう。)
と、なると、はっきり言ってこれだけ手を加えたとしても、マイナーバージョンアップ。というか、ゲームの根幹であるオーディションでファンを増やす。のところのシステムが変わってない。

では、オーデション及び、ファンを増やすシステムはバージョンアップできるか。
というと、これも非常に難しいと思う。
アイマスのレビューをしているサイトさんをみても、オーディション周りの問題点を挙げているのがさほど見当たらないと思うのは自分だけだろうか?
パラメーターだけで決まるのでなくアピールの読みあいや、ボムのタイミング、経験、そして時の運で勝利を呼ぶことのできる点取りゲーム。
Lv6のアイドルがLv16のアイドル神に勝った事例すら出ている。
おおよそシステム的には完成しているし、好評だと思う。
「敷居が高い」以外はオーディション周りではレベル制限の改善くらいしか変える所がない、というか変える事ができないんじゃないかと思う。

ファンの増加数にしても研究によってほぼMAXな状態(350万越えですね。すごい)になっていると思う。
これは各オーデションの獲得人数を変えると変動するだろうが、今の状態ではどう変更してもMAXの状態に収束するんじゃないでしょうか。
たとえば、今の全国50kを60kにしたとしても、各オーディションでの獲得人数が1万強増えるだけで、記録としては400万越え程度で止まるんじゃないでしょうか。

だとしたら、オーディション周りのバージョンアップも自分には思いつかない。
となると、「アイマスではこれ以上大きなバージョンアップがない」といわれるのもなんとなく頷けてしまうし、これ以上新規のユーザー、一般のファンを取り込むのは非常に難しい。という結論になってしまう。ファンとして非常に残念だけど。

で、そうなると、アイドルマスターというゲームの人気はこれから先に、下がることはあっても上がるのは非常に難しい、と思うわけです。何度も言いますが残念ですが。

ファンをつなぎとめるので精一杯で増やせないから、これ以上アイマスの設置店が増えるのは困難だろうし、プレイ人口は頭打ち。そのうちに人口は徐々に減っていって撤去が増える。と。
そうなると、アーケードだからこそ魅力あるのに、プレイの機会は減る、マッチングの率は減るじゃその魅力もどんどん減衰して、拍車がかかる……。
書いてて寂しくなりましたが。

とりあえず、はまった以上ファンとして完全に飽きるか、撤去されてプレイできなくなるまでアイマスは続けようと思っています。が、アイマスというゲームのこの先が心配になります。
という話しでした。

あああ、本当は一般受けするにはとか、プレイの値段、敷居の高さについても書きたかったのに、気分凹んでそれどころじゃなくなりました。
改善案も出せるようになればいいんですけどね。はぁ。
そこらへんはまた今度かけたらいいなぁ。

あ、あと新ユニットもはじめましたけどそこらもまた今度。

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