旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

続続・珈琲の話。

2009-03-20 20:03:15 | てきとう
コーヒー豆を変えました。久しぶりに。
この間知り合いの所に遠出をしまして、
出先にておいしいといわれているコーヒー屋さんに行く機会があったので、
そこで知り合いのお勧めの豆を自分の家で飲むように購入してきました。

そのお店、若干変わっていて、豆は基本的に生豆の状態で販売していて。
注文を受けてから目の前で焙煎してくれるという形式。
おかげで、いつでも焙煎したての豆を買えるというシステム。

普段はいつも同じ所で同じ豆しか買わないので、違う豆にする久しぶり。
「ビンタントラジャ」という豆。
どうにも産地が東南アジアの方で、独特の苦味とすっきりとした酸味が特徴だとか。
前にお店で飲んだときは知り合いと、
「ビンタントラジャ、略してビンたん、はどうよ?萌えっ娘ぽく」
「あれだ、東南アジアの産地だから色黒の少女に違いない」
「あー、じゃああれでしょ?
 苦味があるけど酸味が無いって、クールでとっつきにくいけど、悪い子じゃなくて。
 むしろ素直クールみたいな」
とか、馬鹿みたいな会話をしたんですが、そんな特徴らしい。

んで、早速淹れてみることに。
まず豆をみると、自分の普段使っている豆よりも全体的に一回り大きい。
粒が大きくて、形も丸っこいのが多い。
やはり産地が違うと形も違うなぁ、と変な所で関心をしつつ、
挽いてさっそく湯を沸かして淹れる。
やはり、焙煎したてという事で、びっくりするほど、豆のいきが良いというか。
最初に湯をたらして蒸らしたときに、普段では考えられないような膨らみ方をして、
それだけで幸せな気分になる。

んで、飲んでみる。
独特の若干生臭いような苦味というかが一気に口の中に溢れる。
すごく苦い。
でも、言われたとおり、酸味がほとんどないというか爽やかで、後味がいい。
癖のある苦味がかなり強烈なんですが、
少なめでさっぱりした酸味が後味をフォローしていて、良い感じ。
なんというか、初見でとっつきづらいけど、サバサバしていて、
良い印象を持てる、そんな素直クールそのまんま、みたいな感じ?

苦味が強いので、甘いものをつまみながらとか、物凄くあいました。
うむ、おいしいです。
そんな訳で久しぶりにいつもと違う豆を満喫してます。
普段の自分にあった豆もいいですが、たまには違うのもいいなぁ、と。