考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

推敲には時間がかかる

2009年09月01日 | 教育
 今日?の内田ブログで、内田先生が本の推敲のことを書いていた。
 そうか。いつも1ページ目からするんだ。
 これ、わかる。
 こんなブログ記事でも、真面目に推敲しようと思うと、毎回最初から推敲していいかないとうまく直せない。
 偉大な内田先生も、そうなのか。
 しかし、私の場合、もともとの文章力というか、言語的な感性がよくないから、やたら時間がかかるのである。何回もすると、最初の方は、それでもだんだん良くなるが、後の方は、なかなか上手くいかない。終わりの方まで毎回推敲できないから、回数が減る分、うまく仕上がらないのである。
 はぁ。

コメントを投稿