考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

関係代名詞と関係副詞

2008年10月01日 | 教育
の違いが、もっと言うと、whichとwhereの違いがわからない生徒がいて、しかも、そんなに出来ないわけの子でもない。で、違いの説明をしたら、もっと出来る子も、せっせとノートする。
 おいおい。
 
 「括弧に何が入る?」「which」「えっ。ほんとぉ~??」「う~ん。。where」「えっ。ほんとぉ~??」「じゃあ、which」「絶対に? 先行詞はcountryだよ。whereじゃないの?」「じゃあ。。。」
 ・・・もー、全然わかってないのです。

 でも、わかりました。私がバカでした。
 はい。
 この子たちの大部分は、go America と書きます。toがなかなか入らないのでした。その代わり、それこそ、昔はvisitは他動詞だから、前置詞は要らないの、と口を酸っぱくして言ってましたが、この必要はないのです。
 だって、そもそも、toという概念がないのですから。
 はい。
 私がバカでした。

 彼らの多くはこのまま大学に行きます、たぶん。

コメントを投稿