考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

はじめに

 このブログは、ほり(管理人)が、自分の思考を深めるために設置したブログです。私のものの見方を興味深く思う方は、どうぞお楽しみください。 / 書かれていることは、ほりが思考訓練として書き連ねた仮説が多く、実証的なものでありませんが、読み方によって、けっこう面白いと思います。 / 内容については、事実であっても、時空を変えて表現している場合が多々ありますので、リアルの世界を字面通りに解釈しないでください。何年か前の事実をまるで今起こっているかのように書いたものもあります。 / また、記事をUPしてから何度も推敲することがあります。記事の中には、コメントを戴いて書き換えを避けたものもありますが、どんどん書き換えたものも交ざっています。それで、コメント内容との整合性がないものがあります。 / なお、管理人は、高校生以下の方がこのブログを訪れることを好みません。ご自分自身のリアルの世界を大事にしていただきたいと思っているからです。本でも、学校でも、手触りのあるご自分の学校の先生や友人の方が、はるかに得るものがありますよ。嗅覚や触覚などを含めた身体全体で感じ取る感覚を育ててくれるのはリアルの世界です。リアルの世界で、しっかりと身体全体で感じ取れる感覚や感性を育ててください。

読書する生徒(と読書する私)

2006年04月13日 | 教育
 図書館利用ガイダンスがあったようだ。そのせいだろう、休み時間に本を読んでいる。学校の本である。
 こんな光景、初めて。
 
 ますます隔離したい。

 関係ないけど、自分が読書をする理由がわかった。というか、なぜ、このように読み差しの本が多くて平気なのか、わかった。
 私は、どうやら知識を得ようとして本を読んでいるのではないようだ。(笑)知識を得たいなら、最後まで読むはずである。でも、読まないことが多い。(まるで、ばか。笑)
 で、何をしているかというと、脳味噌の整理をしているのである。本は、何らかの「論理」に従って書かれている。(というか、そう言う傾向の本を私は好んで選ぶようだ。)で、それに従って、「読む」という行為をすることで、私の脳味噌も、何か秩序だってくるような気がするのだ。
 放っておくと、ぐちゃぐちゃになるのが多少すっきりする。もう一つ、ついでに言うと、書くのも「整理」である。まあ、こっちの効果の方が高いけど。
 「考える人」で、養老先生が、時間について考えたとき、本を集めたが読まなかったらしい。人の考えが邪魔になるそうだ。養老先生ほどアタマが良くなくても、この気持ち、よくわかる。自分一人で考えても、けっこう考えられるもの。養老先生も脳の中を「整理する」とおっしゃっている。とてもよくわかる。 

 有り難いのは、みなさんです。お付き合い下さって、どうもありがとうございます。
 私は、ブログのお陰で、脳味噌の健康を保っているのかもしれない。(笑)