考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

はじめに

 このブログは、ほり(管理人)が、自分の思考を深めるために設置したブログです。私のものの見方を興味深く思う方は、どうぞお楽しみください。 / 書かれていることは、ほりが思考訓練として書き連ねた仮説が多く、実証的なものでありませんが、読み方によって、けっこう面白いと思います。 / 内容については、事実であっても、時空を変えて表現している場合が多々ありますので、リアルの世界を字面通りに解釈しないでください。何年か前の事実をまるで今起こっているかのように書いたものもあります。 / また、記事をUPしてから何度も推敲することがあります。記事の中には、コメントを戴いて書き換えを避けたものもありますが、どんどん書き換えたものも交ざっています。それで、コメント内容との整合性がないものがあります。 / なお、管理人は、高校生以下の方がこのブログを訪れることを好みません。ご自分自身のリアルの世界を大事にしていただきたいと思っているからです。本でも、学校でも、手触りのあるご自分の学校の先生や友人の方が、はるかに得るものがありますよ。嗅覚や触覚などを含めた身体全体で感じ取る感覚を育ててくれるのはリアルの世界です。リアルの世界で、しっかりと身体全体で感じ取れる感覚や感性を育ててください。

紙の辞書だと予習が大切になる

2006年04月15日 | 教育
 今年は、新入生ガイドブックに「電子辞書をすすめない。紙の辞書を薦める。」と入れた。教室で、電子辞書を使っている子もいるにはいるが、極めて少数である。 
 電子辞書を全く否定するわけではない。が、そうそう人間というものは、機械的な効率の良さばかりを求めてうまく生きていけるようにはできてない。様々な行為や活動は常に複合的な意味合いを持ち、「効率」という一方向性で判断できるものではないのである。学校の教育活動として「辞書を引く」という行為にしても、単に「調べ物をする」という目的だけのために行われるわけではないのである。

 クラス日直日誌に「予習の大切さがわかった」という英語の授業コメントがつくのは、紙の辞書のお陰ではないかと思う。
 
 電子辞書だと、実は、単語の訳くらいなら、事前の勉強無しで、その場で引けてしまう。授業中に先生に指名され、それから電子辞書をピピッと押せば事足りるほど、能率良く「勉強ができる」。

 でもね、と思うのだ。

 授業で辞書を引かせるのは、ただそのときに調べさせることだけを目的にしているのではない。当然、意味を理解し、記憶に留める、ことを隠れた目的にする。しかし、ただ辞書を引く段階でここまで考える人はあまりいない。

 人間の脳味噌は、そんなに賢くない。「あっ」という間に辞書が引けて、意味がわかったとしても、それで「あっ」という間に覚えられるわけではない。現実は、「あっ」という間に意味がわかると、「あっ」と言う間に覚えることができたという「錯覚に陥る」だけである。おまけに、電子辞書は賢いから、調べた言葉を覚えていてくれる。人間が、わざわざノートに書き留める必要すらないのである。よって、辞書を引いて、自分はわかった気になり、実は、脳味噌空っぽ、ただぼうっとしているだけになりかねないのである。真の目的を理解する例外もいるだろう。しかし、ほとんどの子どもは(おとなも)、自分のやっていることの意味をそこまで深く捉えない。(そこまで自分を見つめる目を持たない。)今の学校においては、上級生を見よ、というところか。

 「辞書を引く」という目的性が濃い行為をするとき、おそらく人間は、その目的以外の目的や効果まで思い至らないのだろう。そういう意味では、人間は、端から「無駄」をできないようにできているのであろう。(これ、意外に面白い。こういった思考過程が、さまざまな問題の根っこにあるような気がする。)

 わかった気になって、ぼうっとするのは、勉強の大敵である。これは怖い。

 一方、紙の辞書を使うとなると、引くのに時間はかかる、書き留めなければならない、などややこしい手順が必要になる。だから、事前にやっておかなければ、「間に合わない」。生徒は、予習を余儀なくされる。当然、家庭での幾ばくかの時間、身体を机に拘束し、手指を動かし、脳味噌を活性化させねばならなくなる。そうやって、骨身を惜しまず時間を掛けて活動を行うことで、たぶん、理解や記憶の量が増えるだろう。
 ここにおいて辞書を引く行為は、「意味を調べる」という目的だけでなく、「学習する」という目的をも達成することになる。また、この過程は、「先のことを考えて準備をする」という、人間独自の意識的な行動を辿ることにもなる。電子辞書を使う生徒にしばしば見られるような、その場で何とかやりくりする、という場当たり的な「生き方」とは発想が大きく異なるのである。

 これが、あらゆる点で大変によろしい。

 もちろん、紙の辞書を使わせる最大の理由は、スキミングやスキャニングがしやすい点であるのはあります。他の意味も書き留めよ、とか、例文も写しなさい、という指示にも、従いやすくなります。
 
 まだみんなは自分ややっていることの意味はわからないだろう。でも、頑張るんだよ。力を付けるために。