昨日知り合いの人から
こんな記事が載ってたよとメールがきた。
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未就学の障害児を支援 市町村教委が個別教育計画 文科省会議
障害のある子供に対する特別支援教育の改善策を検討している文部科学省の有識者会議は、就学前の子供について市町村教育委員会が個別の「教育支援計画」を作成し、関係者が情報を共有しながら就学先の学校を選択する仕組みを導入すべきだとする報告書をまとめた。どこで学ぶのが子供にとって最もいいのか、より柔軟な判断ができるようにするのが狙い。
現行制度では障害の種類や程度によって、特別支援学校に進むか、一般の小学校に進むかが決まる。自治体が独自の判断を下す場合もあるが、原則は障害の内容で就学先を決める仕組みだ。
(日本経済新聞 07:00)
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小さなときから,
個別支援計画が作成され
本人や家族の意思とは
違うところで相談される。
アメリカのカリフォルニア州では
本人と家族が要請して、必要なサポートを相談するという。
1昨年、障害福祉局に勤めている当事者の人から話を聞いた。
その支援計画を相談するメンバーも、本人と家族が希望する人とあった。
そして当事者によるチェックがされるという。
IEP「個別支援計画」の表面的なことだけ日本に導入して
その中身は、全く質の違うものになっている。
最初の発想が違うのだ。
何で分けるの?
こんな記事が載ってたよとメールがきた。
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未就学の障害児を支援 市町村教委が個別教育計画 文科省会議
障害のある子供に対する特別支援教育の改善策を検討している文部科学省の有識者会議は、就学前の子供について市町村教育委員会が個別の「教育支援計画」を作成し、関係者が情報を共有しながら就学先の学校を選択する仕組みを導入すべきだとする報告書をまとめた。どこで学ぶのが子供にとって最もいいのか、より柔軟な判断ができるようにするのが狙い。
現行制度では障害の種類や程度によって、特別支援学校に進むか、一般の小学校に進むかが決まる。自治体が独自の判断を下す場合もあるが、原則は障害の内容で就学先を決める仕組みだ。
(日本経済新聞 07:00)
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小さなときから,
個別支援計画が作成され
本人や家族の意思とは
違うところで相談される。
アメリカのカリフォルニア州では
本人と家族が要請して、必要なサポートを相談するという。
1昨年、障害福祉局に勤めている当事者の人から話を聞いた。
その支援計画を相談するメンバーも、本人と家族が希望する人とあった。
そして当事者によるチェックがされるという。
IEP「個別支援計画」の表面的なことだけ日本に導入して
その中身は、全く質の違うものになっている。
最初の発想が違うのだ。
何で分けるの?