地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

埼玉・棒ノ折山   14.05.24

2014-06-01 00:21:18 | 関東
5月晴れの気持ちよい日、
健脚女子のみなさまと、棒ノ折山を歩いてきました。



棒ノ折山は、山歩きを始めてから、いつかは行こうと思っていたのに、
なかなか機会に恵まれず、今回、ようやく登ることができました。
初級向けのほどよい山、という印象でしたが、さていかに…。
名栗湖の有馬ダムを起点に、いざ出発~!



沢沿いを行く、このコース、
歩き始めてまもなく、小さな滝や徒渉が現れます。
半袖でも、すでに大汗かいているワタクシには、
この涼感、ありがたいですねぇ。



そして、登山道の脇には、可憐な白い花。
こちらは、ヤマアジサイでしょうか。
オトコヨウゾメなど、この時期は白い花が目につきます。



さらに歩いていくと、ゴツゴツの岩場に突入!
初級コースのわりには、けっこうな急勾配。
鎖や手すりがあるので、危険なことはないけれど、けっこう息があがりました。



難所を終えれば、また気持ちいい沢沿い歩き。
かわいい鳥の声があちこちから聞こえてきます。



うわ~ん、新緑でカラダまで緑に染まりそう~。
この階段を登りきれば、山頂へはあとちょっと。
大汗かいて、ぜえぜえいいながら、登っていきます。
思ったよりきついのは、体力が落ちてるからかしら…(^^;



歩き始めから、2時間ちょっとで、山頂に到着!
山並みが美しい~~。



山頂は、奥多摩方面から登ってきた人も合流し、けっこうにぎやか。
さすが、人気のお山です。
タイミングよく、木陰の涼しいスペースを確保し、ランチ&ひと休み。
歩いているときは暑いけど、山頂は風が吹き抜け、長袖じゃないと寒いくらい。



下山は、滝ノ平尾根コースへ。
こちらは、行きより、なだらかで比較的下りやすい。



快調に下っていくと、眼下に有馬ダムが見えてきました。
けっこう下ったつもりだったのに、まだまだ高さ、ありますね。



樹林帯をひたすら下って、下って。
下りきったら、もうそこはゴールの「さらわびの湯」。
温泉で汗をさっぱり流せる、こういうコース、いいですよね~。
「さわらびの湯」の写真は、取り忘れましたが、なかなか立派な施設でした。
けっこう人がいたので、脱衣所がもう少し広ければ、なおいいのにと思いましたが。

そして、お風呂あがりは、お約束のビール!!
山は、温泉&ビールつきだと、幸せが倍増しますね。
ご一緒いただいた健脚のみなさま、どうもありがとうございました。
また、どこかのお山をぜひご一緒くださいませ~♪


●コース概要
所要時間 5時間20分
さわらびの湯バス停10:00-岩茸石-山頂12:15(昼食12:50)-岩茸石-さわらびの湯14:30-さわらびの湯バス停15:10


→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿