地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

埼玉・長瀞アルプス~宝登山   16.01.11

2016-01-30 13:13:27 | 関東
毎年のように訪れている宝登山のロウバイ園。
いつもは1月下旬~2月上旬に見頃を迎えるのだが、
ことしは開花が異常に早く、
1月初旬に「すでに見頃」というニュースが舞い込んできた。



いつもより半月~1か月も早いではないか。
ネット検索してみると、確かに早咲きの西ロウバイ園は見頃とのこと。



驚き、そして、気がはやる。
次週以降、ずっと予定が入っていて、
この週末を逃すと、ことしはロウバイを見に行けないかもしれない‥‥。



年初から、山に繰り出してばかりで気がひけたが、
ここはなんとしても行っておかねば。
半ば義務感にかられた感じで(だれからも強制されてませんが w)
3連休の最終日、ソロでやってきました。



濃い青空に、明るい黄色。ほんのり甘い香り。
ああ、これこれ。
この夢のような空間に、身をおけるしあわせったら。



西ロウバイ園は、まさに見頃。
さすがに、遅咲きの東ロウバイ園はまだこれからという感じだし、
いつもは咲いている福寿草やシナノマンサクはまだまだだったのだから、
日当たりのいい西ロウバイ園だけ、早かったのかしらね。



それにしても、美しい!
この青と黄色のコントラストは、生命感にあふれていますね。



ことしも来れてよかったな~。
お天気の神様と快く送り出してくれる家人に感謝!!



こちらは、咲き残っていた寒桜。
11~12月に咲く桜だそうで、ここで見たのは初めてだったのだけど、
いつもより訪れるのが早かったから、咲き残っていたんですね。



ことしは、梅の開花も早いそう。
早咲きの紅梅は見頃を迎えていました。



大好きなロウバイと梅に出会えた満足感で、有頂天だったのでしょうか。
下山途中、なんでもないところでつまずき、
足の指を骨折してしまうという、いや~なおまけつき。
自宅まで自力で帰れたのでよかったのですが、これからしばらく山はお預けです。
この後、山行予定が目白押しだったので、とっても残念ですが、
少しおとなしくしているように、神様がおっしゃっているんでしょうね。
また山に行けるよう、治療に専念します。
お花見のころには、平地歩きくらいはできるようになるといいなぁ~。


→ 登山の人気ブログランキングへ

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 東京・高尾山~景信山  16.... | トップ | 東京・裏高尾  16.03.17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事