ママのキッチン

今日はこんなん作ってみました~(#^.^#)♪
明日のおやつは何にする?

蕗入り玉味噌

2021年04月13日 | お惣菜

今日は『玉味噌』を作りました

私は板前修行はしていませんが、

お世話になってる料理屋の大将に

以前、ちょろっと教えてもらいました。

『玉味噌』は、料理人の基本で習うものだそうです。

 

白味噌や砂糖などを混ぜて火にかけ練り上げ

最後に卵黄を加えて更に練ります。

微妙な火加減と

気持ちを込めてゆっくり味噌を練るのが

美味しく仕上げるコツです。

 

私は、最近まで玉味噌の作り方を

知らなかったので、

主人は私に教えてくれてなかったという事ですね

 

で、今日は初めて作ってみたのですが、

実は卵は入れる予定ではなかったのです。

仕上がる頃に思い出したので、

卵を入れてみました。

 

蕗を頂いて茹でていたら

少し茹ですぎてしまって

これをミルにかけてペースト状にして

白味噌と合わせて、蕗味噌にしたわけです。

 

 

そこへ、最後の思いつきで

卵黄と酒と味醂を程よく足して

『蕗入り玉味噌』が完成しました

 

 

蕗と味噌が半々くらいです。

卵が味噌を柔らかい味にしてくれてます。

蕗の香りもほわっとして、風味があります。

 

 

さて、何につけて食べようかな

 

 

 

宇和島の魚食べに来てやんさいや!(ボン大将のお魚ブログ)

http://issin-oyamakara.sblo.jp/

 

一心のhpはこちら↓↓

ボチボチ更新してます
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

 


最新の画像もっと見る