ママのキッチン

今日はこんなん作ってみました~(#^.^#)♪
明日のおやつは何にする?

バナナジャム

2021年03月31日 | フルーツ

 

鬼北町で栽培されてる

高級国産バナナをご存じですか?

 

その名も・・・

 

スマイル・イン・バナナ

 

 

あっ!この写真のバナナ・・・

「熟れすぎてるじゃないか」と思いますよね

 

私が、わざわざ社長さんにお願いして

なるべく熟れたバナナを届けていただくんです

 

なぜなら・・・

この高級バナナを・・・

 

 

ジャムにするからです!

 

 

熟れてないバナナって、【芋】みたいなんですよね~

 

当店では、これで高級ジャムを作るわけです

 

 

惜しげもなくトントン切ります。

レモン果汁など、柑橘果汁を全体に回りかけ

砂糖をまぶします。

鍋に入れて、火にかけます。

 

 

りんごジャムなどは、30分~1時間置きますが

バナナはすぐに炊き始めます。

 

40分くらい煮ればOKかな・・・

 

バットに入れて、粗熱を取ります。

 

密封容器に小分けして、冷凍保存します。

 

必要なだけ解凍して使います。

 

しっかり密封できていれば

風味は変わりません。

 

 

 

 

 

当社HP内に、ママのキッチン『飯点菜厨房』を開設しました。

まだページ数は少なですが 一度覗いてみてください

この先 うちの賄なども紹介していきます!

 

http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/hatena-chufang/hatena-top.html

 

宇和島の魚食べに来てやんさいや!(ボン大将のお魚ブログ)

http://issin-oyamakara.sblo.jp/

 

一心のhpはこちら↓↓

ボチボチ更新してます
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/


最新の画像もっと見る