きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

野田幸手園お正月大会に行ってきました

2009-01-05 | へらぶな
昨日、1月4日は幸手のお正月大会でした。
いつもみさーくんが「幸手のお正月大会は賞品も良くていいよー」って言ってたので、今年は12月に申し込んで出てみた訳です。
席はあて番ですが、きたろうはアカシアの11番。みさーくんは桜の浅いとこ。
ビッチリ片側満席の幸手。。。予想通り釣れませんよー。

竿はいつもの8尺、メーターうどんセット。
エサはペレ匠細粒1+水1で溶いておいて、ピーク1+オールマイティ1+ミッド2のエサと、ペレ匠デカ粒1+水1で溶いておいて、ピーク1+オールマイティ1+強バラ2のエサをボソと水っぽいのとに分けて4種類用意しました。
浮子は山之内さんの浮子の一番小さいやつでスタート。はじめハリス5と30で打って行くが、魚が寄ってきても落とさない。
お隣さんは片方は長竿の両グル宙で、反対は10尺弱のメーターうどんセット。うどんセットがぽつぽつ釣るので釣れない事はないはずなのに落とさない。で、ハリスを40にしてみたらぽつぽつ釣れ始まった。
周りもアカシアの浅い側しか釣れてないみたいで、グル宙の型はデカイ!うどんセットにはデカイ新ベラはきにくいわー。。。

昼前ぐらいまでで8尺で5枚しか釣れない。やめて10尺に変える。
浮子は淳作PCの4番にするけどなんだかしっくりこない。そしてヤマちゃんのパイプトップの昴の1番の浮子にしてみてチクッとあたりが出るようになった。
午後に入るとかなりあたりが遠くなる。そこでハリスを48に延ばしてなんとか拾って行き、12枚7キロで終了。。。
各桟橋で3位までと、総合が何位までか賞金と賞品が出ました。箸にも棒にもかからなかったけど、とりあえず両隣よりは釣れました。みさーくんは10枚で7キロ。太田君&みほちゃんは仲良く13枚ずつでした。

抽選で乾麺のうどんがあたったんだけど、みかんがあたったみさーくんが、他の大会でも当たってて家にすでにみかん2箱あるからってんで交換してもらい写真のみかん箱GET!
食べてみたけど甘くて美味しいみかんでした。


終わってからアカシアの奥で2フラシ釣っていた静野さんに話を聞いてみた。
9尺メーターうどんセット、ハリスは40くらい。
バラケを打てば打つ程へらが遠巻きになってしまい、ぶら下がっているエサの外側にお椀型にヘラが寄っている状態。
そう言うときは親指の詰め程の大きさのえさをしっかり浮子を入れて持たせ、浮子があがってからむずむずさわってたら10分でもじっくりあたるまで待つ。待ち続けててもへらは寒くて動けないからいなくなる事は無いのだそうだ。
素晴らしい!!今度やってみよっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿