きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

BIGへら鮒会 12月・野田幸手園

2009-12-07 | へらぶな
あ~寒くなっちゃいましたねーでも防寒上下にカイロ貼ってへらスカートはいたらちょっと汗かいちゃいました!

さて今年最後の例会です。
幸手はもう桟橋が冬仕様になっており、女性と60歳以上の人だけが事務所前のA~Cに入れます。
状態はやっぱり事務所前の方が断然いいと言う事なので、他の例会の方が入った後にちょっと空いてそうなBの真ん中へんに入りました。

風が朝から結構吹いています。幸手は風が吹くとてきめんに釣れなくなるのでかなり不安です
もちろん8尺メーターだけど、風に対抗する為にいつもより浮子はちょっと大きめのPCムク6番で。エサはまずはボソから。
いつものエサ、ペレット1/2カップに水1カップで溶いておいた物に、グルダンゴ2+オールマイティ2+魔法の粉1を入れてかき混ぜ、水を足してややゆるめにした後ミッド1で締めたやつ。
ハリスは15と45でスタートし、レンジうどんをポンプ出しでクワセに付ける。

ぽつりぽつりと釣るがいまいちな感じ。いるのに遠巻きと言うかにおいを嗅ぐ程度(?)みたいな感じ。バラケの輪とクワセの距離が合わないのか?できればフォーリングしてハリスが張り切ったぐらいで当たってくれたら良いと思い、バラケに粒ペレSを差し入れて、クワセにセットグルテンを付けてみる。これは標準作りのセットグルテン1に水2で、出来上がったら少し掘り起こしてふわっとほぐしておく。
これでやってみるがなんとなくグルテンが持ってないような?
そこでそのグルテンに手水で2~3回練り押し。それを小さく付けて投げ込んでみると釣れ出した
10枚ぐらい釣った所でカラツンが続く。そこでバラケを練りながら柔らかくして行く。数枚拾い釣りしてもサワリが遠のいて行く。やっぱボソの方が反応が良いね。

もう一度作り直し
今度はペレットを同様に溶かした物にベーシック1+しめかっつけ1+ミッド2でカタボソに。
これでまた少しずつ釣って行く。これもちょっと上ずった?と思ったら粒ペレをちょっとさすように。
途中穴が開いた物の、ハリスをつめれば当たらないのでまたのばしたり、エサを小分けして水っぽいボソを打ったりしつつ終了までに36枚でフラシ込23.2kgで8位でした
勝利者コメントを聞いてみれば、結構みなさんペレット+強バラとか宙バラとか中心に使っていた様子。そんなにぶわ~っとばらけて良いんだ???また近いうちにやってみたいなあ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿