きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

頑張って追っかけしてみました。

2005-02-13 | 熱帯魚
最近デジカメを構えると逃げ出すラックですが、模様も細かくクッキリしてきて、模様はしっぽちゃんと似ているのですが、ラックの方が少し大きいです。
ピントを交わされつつ沢山失敗をした追っ掛け写真のうちまともなやつを集めてみました
本当はマッチョが一番大きくて男の子らしいのでマッチョ君の写真を撮りたいんだけど。。。当分無理だな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (兎夢)
2005-02-14 20:15:59
いきなり大作ぢゃん!

あぁぁぁアベニーってかわいいよね

ラックは女の子ですねぇ。

男の子のマッチョは、警戒心が強いので今後写真撮影は

なかなか大変なことになるですね。

でも、がんばってね!
返信する
男の子の方が (きたろう)
2005-02-14 23:49:43
シャイなんですか???

でも微妙にみんなピントがあってないと言うか手ぶれかな?

対象と同じくらいの距離の物に一度ピントをあわせてから追っかけると多少撮りやすいかなあ。。。

気長にマッチョの映像をお待ち下さいねえ
返信する
シャイというより (兎夢)
2005-02-15 00:50:48
怖がり、というほうが正解かな。

一度カメラを嫌ったらかなり頑固に嫌います。

ストレス色発色しちゃうので無理強いは禁物ですね。



それと写真は暗い水槽をストロボなしで撮るので手ぶれは

絶対厳禁です。

カメラを持つ自分の手の肘を固定した所にくっつけて安定させましょう。

なにもないときは自分の膝まで使いますよ>兎夢は(^.^;



カメラを水槽前で振りかぶるような動作も厳禁です。

なるべく下からそっとあげていきましょう(笑)

カメラで追いかけて撮ってはイケマセン。

待って撮りましょう。

それにはアベニーたちの癖とか知ることも大切です。

対象と同じくらいの距離の物に一度ピントをあわせて、というのは正解です。

AFロック(オートフォーカスロック)と言って半押しでロックさせます。

同じぐらいの明るさの所で決めておかないと失敗するので注意。

デジカメだからといってやたら撮り続けない。

なるべく撮る枚数を少なくして、すっと引っ込めてごはんにしたり、嫌がったらヤなことをすぐ忘れさせる。

などなど。



あぅ、いやん...になるほど書いちゃったかな

あせらず楽しく一生懸命、やってればそのうちきっと!
返信する
色々失敗 (きたろう)
2005-02-16 22:33:01
エサで釣ろうと、まだ爆発してないスネール達のうち一番小さめ(だけどエサには大きい)のをちょっと砕いて写しやすい場所にそっとセッティングしたりなんかしてみたけど、みんなで美味しそう~って寄ってくるから当然動きも早いし、これはわしのじゃ!ってマッチョが他の子達を追い払ったりしようとして結局撮れず。。。



色々失敗しながらも楽しく撮ってます(^^;



コメント参考にします!!いつもありがとうございますう
返信する

コメントを投稿