きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

幸手で秘密訓練ちう♪

2005-11-16 | へらぶな
。。。と言っても、待ち合わせのペレ宙中島さんは遅刻
待っている所に小池さんとバッタリ!
で、とりあえず小池さんの横で指導受けつつ両ダンゴ。8尺でちょうちん。でもさわりあって、アタリ無し
数枚釣った所で中島さん到着

今日はペレ宙を教わる約束。「ペレ宙今日は釣れねえぞ」と小池さんが横からちゃちゃいれるけどま、やり方を教わるつもりでね。
中島さんは13尺の2本でスタート。最初はエサの配合とかエサの大きさなど色々見るそして8尺2本でやってみる。ウキの動きで手直しの仕方を教わる。
とにかくエサはでっかくが中島さんの基本。写真、イマイチピントあってませんが、¥500玉がゆうに隠れる大きさ。がっつがっつウキにアタリが出てすぐになじまなくなる!それをやや締めて無理にウキを入れていく感じ。

なんだかんだ世間話しながら20~30枚ぐらい釣った所で中島さんは仕事に出かけました。
忙しいのにありがとうございました
そのまま釣りを続け、人が少なくなったらウキがいっぺんに騒がしくなって苦労しつつ特訓の続き。

両ダンゴのエサは、オールマイティ2+グルダンゴ2のややボソ。ペレ宙のエサは基本のせエサが、バラケルペレット100のカップに山盛り1杯+水2杯を5分以上放置してライト1+ピーク4。ウキが入らなくなってからはバラケルペレット100のカップに山盛り1杯+水1.5杯でライト1+ピーク3。
道糸は1.5号でハリスは0.8号の45と60で、針はグラン5号。ビックの椎の木仕様のままつかったのですが、全く問題なし!
写真のエサは上の段が緑の麩、つまりダンゴエサとかバラケにクワセのセットの釣りのバラケ用に使うやつ。下の段は白い麩、ペレ宙の締めエサとかかっつけで主に使うやつです。

次回は26日、また練習に来ることにします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿