きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

はずのへんめぇもん。

2009-02-23 | おいしいもの
これはね、「くじら汁」です。
急に食べたくなったんですよね。
むかーし、よく給食で食べてました。いたるさんは「あまりなじみが無い」と言っていたので、もしかしたら地方独特の物なのかもしれません。
今回はみそ仕立てで酒粕をちょこっと入れてみました。
久しぶりに子供の頃の味をちょっと思い出しました。

19日新幹線で到着後、本八戸駅そばの中心街いわゆるマチナカへ繰り出し、「みろく横町」で昼ご飯!なんて思ったら、ほとんどお店はやってませんでした。。。トホホ。
ここらへんは夜から活動でしたか。
いたしかたなく三日町からみろく横町を通って六日町の通りへ。(だからみろく横町なんだけど)

ちょっと知らない人がちょうどシャッターチャンスに通りかかっちゃってますが(笑)こちらへ。
「割烹さんりく」です。
ランチはなかなかリーズナブルですよ。きたろうは「三陸定食950円」

1000円以下で美味しくお腹いっぱいです♪

20日はもちろんんめぇもんが揃う八食へ。

いつもお世話になってるシマワキ水産でお買い物して、いざ、七輪村へ!!
今回はいたるパパ&ママも来たよってんで、ででーっかいカキを選んでくれたのはいいけど、なかなか火が通らないよ!でもレアで食べられるから良いけどねっ♪
バーンとカキの殻が爆発!注意が必要です。。。
今回はちょいとお祭りが有るせいか、八食もなかなかのにぎわいです。外国人のお客さんも沢山来てきて、英語や中国語、韓国語で七輪村使用の説明書が用意されていましたが、綺麗なアジア系のおねーさんが一人旅のようですがなかなか混雑するとそれも上手く行かなくて通じない様子。一緒に身振り手振りでお手伝い。なんとか美味しく堪能していただけたようでした。
また来てね、はずのへ!


美味しい物をまたしてもたらふく堪能して帰宅へ。
八戸駅のお土産コーナー「ユートリー」の床にこんな表示が。

おや、お洒落な道しるべですね。はずのへはイカの街なんだよ。

八戸駅の中の待合室にはこんな椅子が。

他にもベンチやら木製の物が沢山置いてあり、地元の観光に関係あるデコレーションがありました。
この椅子にはうみねこが。今はうみねこはあったかい所に渡って行ってますが、春になるとみんな蕪島で子育てをしに帰ってきますよ。蕪島に行くときは傘を忘れずに。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああああ (へらコブラ)
2009-02-23 16:50:30
くじら汁、喰いてぇ~~~!
子供の頃よく喰ったなあ。
関東だとなかなか売ってないんだよね。
返信する
横浜では・・・ (ぶん)
2009-02-23 20:16:42
くじら汁は無いですねぇ~。
給食のくじらと言えば竜田揚げです。
硬くて食べるのが大変だったです
返信する
食べましたか!? (きたろう)
2009-02-24 00:16:16
へこさん
年代的なもの!?
昔は肉が高かったために、代わりに子供に脂分を補給する為に食べさせたらしいという話もあるようで。
食べにくるかね?まだ塊があるでよー。

ぶんさん
ぶんさんは竜田揚げですか。
それはきたろうは食べた事ないなあ。。。
返信する
行ぐ! (へらコブラ)
2009-02-24 10:25:31
>食べにくるかね?
んまい日本酒と莫久来(小分けして冷凍して有る)持参で逝きます♪
返信する
いつ? (きたろう)
2009-02-25 17:45:36
いたるさんと日程相談しとくれやす。
返信する
くじら汁LOVE。 (まこちん)
2009-02-26 00:22:50
あぁぁぁぁぁ~~~!!
食べたいっ!!
大好物ですっ。

私の田舎では
なす・じゃがいも・たまねぎ・葉ねぎの味噌味コラボでいただきます。
酒粕バージョンは未経験ですが
おいしそうですね。

確かに関東上陸して間もない頃、あらゆるところで捜索しましたが売ってませんでした。

黒皮のゴムっぽい歯ごたえが堪らん!
返信する
にいがた? (きたろう)
2009-02-26 01:07:48
まこちんもくるかね???
ちと遠いがね。。。
返信する

コメントを投稿