きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

ひまちゃんおかえり~

2009-05-12 | わんこ
うちのわんこ達は現在あかり9歳、ひまわり7歳、いおり2歳半の3匹です。
ひまわりはいおりを産んで少ししてからちょっと一番下のおっぱいが腫れてて硬かったのね。
乳腺腫にしてもなんとなく大きくなってる気がするし、あかりも何度かお産してそのあとしこりが出来てたから避妊手術の時にとって調べてもらってるのね。あかりのは良性腫瘍でした。
ひまわりのはあかりの時のと違う感じがするので心配で、今月に入ってまたいつものエムズ動物病院に避妊手術と腫瘍の摘出、病理検査をお願いしていました。
手術が終わってから連絡が来たのですが、腫瘍だと思っていたのは実はヘルニアで、腸と小さい乳腺腫が癒着していたとの事でした。
出産の時にふんばってヘルニアになっていたのかもだけど、おっぱいが膨らんでるからわからなかったのかも?
でも痛くなかったのか???
出産後も普通に動き回ってたし、散歩も大丈夫だった。ご飯もモリモリだし、うんちもちゃんと出てたし。。。
とりあえず今回は癒着してた組織と卵巣をとって、腫瘍じゃなかったので病理検査はせず。予防接種もついでにしてもらいました。
ただ、手術は問題ないのにひまわりはご飯を食べないらしく(たぶんホームシック&ストレス)、器を鼻でつんつん押しやって拒否するんだそうな。それでもしばらく入れて置くと仕方なく食べるようですが、ケージにしいてあるバスタオルに鼻をこすりつつ器を押しやっていたため、鼻の頭が擦り剥けて血が出てます。。。痛そう
あかりも缶詰をかじかじして鼻の頭が擦り剥けてハゲになった事があったけど(笑)
帰って来たひまちゃんはほっそり。。。すっかり痩せてました。
おまけにストレスで毛が抜ける事!!ブラッシングしたら大変でした
傷をほじったりはしないみたいだからとエリザベスカラーはしないで帰ってきましたが、帰ってきたらやっぱり少しなめているので、full of vigorで前に買ったツナギのお腹にボタンをつけて着させました。
いつもはババーンと仰向けで反り返って寝てるひまちゃんですが、さすがにお腹が痛いのか丸まって横になってるし、いつもはなんて事無いソファも飛び乗るのにちょっと躊躇してました。

ひまちゃんを迎えに行く時に、いおりも予防接種だったのであかりといおりも一緒に行って予防接種させてきました。
いおりはちょっと注射の後気持ち悪かったみたいで、帰りの道のりで物凄いよだれダラダラ!何度も途中で口を拭きながら帰ってきましたが、家についてからちょっと吐きました。。。
いおりもひまちゃんがいないとなんか元気が無くて、台所の方に探しに行ったりしてたし、迎えに行く日の朝はご飯を食べないくらい寂しがってたので、空腹が効いちゃったのかも。

あかりも避妊してから太ったし、ひまちゃんも気をつけなくちゃ
みんな、長生きして欲しいもんです。
うちの大事な家族ですから

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (りょうこ)
2009-05-13 09:03:21
ひまちゃん、頑張ったんだね
しゃべることが出来ないから大変だよね
早く快復してくれるといいね

うちは訳あって3pinからジャスだけの1pinになっちゃいました
1匹でも大変なのに3匹だからもっと…
長生きしてもらいたいものですね
返信する
1匹??? (きたろう)
2009-05-14 17:34:21
どうしたの?ゾロは???
返信する
そうなんだ~(T_T) (りょうこ)
2009-05-15 08:51:17
4月4日に新しい飼い主の所へ嫁いだのよ
ゾロのことを気にいって…飼いたい。と彼氏の知り合いから申し出があってね
うちの問題も少々重なって譲ることに決めたんだけど…連れ戻せる環境になったら連れ戻したい。と常にごめんねと思ってます。
いつでも会えるんだけど、
やっぱり手放したくはなかったよ

返信する
なかなか難しいけど。。。 (きたろう)
2009-05-15 23:12:57
成犬になってから里子に出した子には基本的には逢わないのがルールみたいだけど。。。ま、その辺も色んな意見が有るようだから、それはりょうこっちが決めたら良いと思います。
ジャスも寂しいだろうね。うちもひまちゃんの入院中は他の2匹は元気無かったよ。
ゾロの分もジャスに頑張って愛情をあげて下さい。
返信する

コメントを投稿