きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

NHC関東A埼玉シリーズ 第1戦 羽生吉沼

2006-04-30 | へらぶな
前日は幸手でバリバスカップだったので、ぶっつけ本番のNHC。。。
先月谷原には風邪をひいて行けなかったので、今年はじめてのNHCです。
桟橋はいつもの赤城を貸し切りで行いました。

情報では浅いのが良いらしいとのこと。
まわりの釣れ具合を観察しながらやることにしましょう。
しかし、8尺で浅いのをやってみるけど、表層にあまりヘラが見えません。
一枚釣れたけど500程なのでリリース。
ちょうちんに切り替えてみるけどサワリすらイマイチ。
長い竿の1本半ぐらいの人が釣れているみたい。
1時間半が過ぎたので15尺のメーターにしてみます。
残り30分切ったところで1枚釣れ、やっとフラシに入れたところで終了。。。
どうもエサの感じが違うのか???

お昼の時間に棚網さんに色々状況を伺ってみます。
エサの感じとか、ヘラの食い気とか、ウキの動きとか。。。

午後からは席替えして、8尺ちょうちんに絞る事にしました。
かなり日差しも強くなり暑い!
水の色が悪く、たんぼの水が入っていると言う話。つまり農薬も一緒に入ってくるから食い気はなくなるわけだね。
ダンゴにガンガンあたって来る感じではないので、セットにします。
呑2+しめかっつけ2に水を足して固めに作って10回くらい練りこみ、水を入れてからミッドを1足します。クワセはヘライズムのクイックを標準で。ハリスは上0.5号の10mで、下0.3号の50cm。針は上グラン5号、下オカメ3号。ウキは淳作の9番。長ハリス用パイプトップのプロト浮子。
ぽつりぽつりと釣れ、5枚釣れて3400gでした。
浮子がなじんでしまうと待ってもカラになるため、なじみきるまでの勝負で打ち返しでした。
結果は20位(;_;)

三沢君が並びで好調な様子。事務所の方に向かって21尺で底つくかつかないかの両グル。
型は大きく、結局優勝してしまいました!!おめでとう~

そしてなぜか秤が故障したらしく、バネばかりでの検量。。。
小山さんはおかげで足元は濡れるは腕はパンパンだは、散々だったようです。

いたるさんは1枚ずつでしくしく泣いていましたが、へらバッグはおNEWになってちょっと嬉しそう。

明日はBIGのため、色々上手な人たちに情報収集。。。
そんでもって柴田釣り具へ出かけてついつい散財(^^;

 『6戦中2勝2敗2引き分け』