ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

災害に備え地域ぐるみで防災を ~山梨防災推進機構 鈴木猛康先生の講座~

2023-11-14 13:57:30 | おしらせ

11月10日は、山梨防災推進機構の鈴木先生による防災の講座でした。メディアでも時々お顔を拝見する先生から、勧学院で講座を聞けることは、たいへんありがたいですね。近年日本中で一年を通して大きな災害がおこり、そのたびに胸を痛めてきました。住人が土砂災害に巻き込まれる要因として、法律の穴があったり、避難情報の分かりにくさがあったりしていることを、熱海での土砂災害を例に分かり易く説明してくださいました。ハザードマップだけを頼りにするのではなく、以前その場所でどんな災害があったのかという、経験や言い伝えも大事な要素であるというお話もありました。

こうして時々最前線のお話を聞くことで、改めて防災についての意識を高めることが大事だと学びましたね。地域防災のかなめの人になれるよう頑張りたいものです。地下水の水位を観測することで科学的に災害を予知できる時代になったのも驚きでした。

 

身近な内容でしたので、質問もたくさん出されましたね。

毎回教室に飾られる花もすっかり晩秋になりました。