ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

甲府勧学院の枝垂れ桜

2020-03-27 10:01:38 | おしらせ

甲府の勧学院に行って事務局長さんとお話をしてきました。この1年間の組織や機構の変わったところなどの確認を行いました。

例年ですと4月の担当者会議のころ満開を迎える枝垂桜がすでに春の風に散り始めていて驚きました。

入学式は中止ですが、今のところ開講式は延期の知らせがありませんので、準備を進めようと思います。

この週末の不要不急の外出は控えるようにとの首都圏5県の知事の声明が出されています。

シニア学園の生徒ですもの、十分にお互いに気を付けていきましょう。

 

 


セカンドステージのライフスタイルを提言

2020-03-22 18:37:14 | おしらせ

例年ですと4月の開講式の2年生の講座は、式の後G先生の講義が組まれていました。今年から予算の関係もあり、教室担当者のみで行うということです。56歳から一念発起して、地域とのつながりを目指しセカンドステージの生活を構築したG先生の経験談は、とても身近で生徒さんにも好評でした。

彼岸中の本日、G先生をお訪ねする用事がありましたので、忍野村まで出かけてきました。

  

相変わらず、はつらつとして「コミュニティー喫茶」を運営していらっしゃいました。講師ということでなく、シニア学園の同窓生という立場でおいでいただくことを快諾してくださいました。

したがって北都留教室は教室担当とG先生で講座を行うことが可能になりました。2年生のみなさん、良かったですね。


令和2年度講座予定最新版

2020-03-20 15:37:13 | おしらせ

コロナウィルス対策のため、皆様にお知らせする機会がありません。できるだけ早くスケジュールを入れる必要があるかと思いますので、ブログにて取り急ぎお知らせします。入学式は中止です。

1年生開講式 4月24日(金)午前9時から 上野原文化ホール

2年生開講式 4月28日(火)午前9時から 大月短期大学

(コロナ対応によって、変更の場合は追ってお知らせします)

ご覧のように、令和2年度より、ほとんどの講座が地元での開催となります。移動が容易になると思いますので、多くの皆様の入学の申し込みをお待ちしております。お友達を誘って学びの輪を広げましょう。

なお申込書は大月市・上野原市ともに市役所教育委員会にございます。

 

 


令和2年度にむけて事務引継ぎ

2020-03-19 11:11:21 | おしらせ

勧学院北都留教室生の皆さま、お元気でお過ごしですか。

本日、担当者引継ぎを行いました。

①今季担当者関係

4月2日(木)2年生と卒業を祝う昼食会 12:00~桜扇

3月29日(日)1年生との打ち合わせ 時間未定

あと2週間のお付き合いとなりましたが、最後までよろしくお願いいたします(k)

②次期担当者関係

本日以降必要に応じてブログの更新をしてまいります。

まずは来年度のおおよその計画について整理したところでできるだけ早くアップするようにします。

よろしくお願いいたします。(f)