氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

初荷

2013-01-03 10:05:56 | 懐かしい思い出
昨日2日は「初荷」でした。
「初売り」は「福袋」が人気で何処も大盛況らしい。
2日に街へ出たのですが「初荷」のトラックは見かけませんでした。
もう「初荷」の習慣は廃れて無くなったのか?
自社や契約会社の物流は無いのか?
一昔(もっと昔の昭和時代)の正月2日には企業の店舗や支店では賑々しく紅白の祝い幕や白地に赤で「初荷」
と書いた幟で飾った出荷荷物を何台ものトラックで発送したものです。
社員やドライバーは紅白の鉢巻と法被姿で鏡開きをし桝酒を酌み交わし万歳を三唱し出発。
年明けの風習でした。

よくよく考えたらドライバーに桝酒は御法度の飲酒運転になりますな。
警察の検問もなく赤い顔の運転手も「初荷」だからと見逃していたのか?
今となっては確かな事は判りませんが・・・
今、同じ事をする会社は社会の敵と袋叩きに遭うでしょうな。

最新の画像もっと見る