氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

白金の相場価格回復が不気味!

2012-03-22 09:59:42 | 氣に為ること
去年からの金相場の価格上昇に関係なく低迷していた白金相場がこの所回復基調にある。
昔からゴールドよりもプラチナは比重も重くどんな酸にも腐せず希少性もあり最高級な貴金属でした。
金は硝酸と塩酸をまぜた王水に融けます。
白金はその王水にも融けない無敵な金属です。
何十年も白金は金相場よりも大体1000円~1500円は高価な貴金属でありました。

20年位前に車の排気ガスの規制が厳しくなり排気ガスを浄化する触媒に白金やパラジウムが使われ相場価格が上昇しました。
その後の浄化技術の進歩で触媒を使わなくとも排ガス規制をクリアー出来るようになり相場価格は低迷してきました。

昔は火薬を大量に生産する触媒に白金が使われていた戦略物資だった為に戦争準備や開戦前には白金相場が上昇したらしい。
このところ白金相場は金相場から1000円~1500円安い相場が継続していました。
しかしイランの核開発を非常に気にするイスラエルの動向やアメリカを中心としたイラン制裁の発動、それに対抗するイランの
ホルムズ海峡封鎖など・・・非常にナーバスでシビアな状況にあります。
イスラエルのイラン核施設に対する空爆計画は最終段階に入り今や攻撃開始のカウントダウンが始まっているのか?
プラチナを買い占めて火薬を製造し戦争準備をしているのか?

金相場に並び追い越す価格の白金相場回復が堪らなく不気味です・・・


最新の画像もっと見る