氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

鉄道模型~2

2006-02-22 10:13:34 | 模型懐古譚
小学生の高学年に成れば生意気にも「0ゲージ」が玩具臭くて飽きた。
今になればこの玩具臭さが懐かしくて堪らないのですが・・・その時には判らない。
「0ゲージ」はアメリカで大流行して日本からも「カツミ」「サカイ」「ハヤカワ」など沢山の模型メーカーが輸出していました。
アメリカでは「ライオネル」が有名です。
玩具臭さから「トイトレン」として大人気でした。

「0ゲージ」よりもっと精密で小さな「HOゲージ」に興味が出て「0ゲージ」はかえりみません。
集めた「0ゲージ」を全部知り合いの子供に進呈してしまいました。
まさか大人に成って再び探し回る事に成るとは思いもしません。

今では昔の「Oゲージ」の鉄道模型は手に入らない事も有り大人気です。
ネットオークションでも高値を呼んで大変に入手が困難です。

「0ゲージ」はサイズが大きいのが欠点で狭い日本の住宅事情には合いません。
各模型メーカーは昭和30年代後半には人気の凋落と共に生産を止めてしまい「HOゲージ」が鉄道模型の主流に成ります。

私も再び[HOゲージ」を線路と電気機関車から買い進めます。
苦難の迷路に踏み込んでしまうのでした・・・嗚呼

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (パーリン)
2006-02-22 20:35:04
はじめまして。マドレーヌの夫でHNパーリンといいます。いつも家内がお世話になっています。

鉄道模型の話ということで出てきました。

気楽亭さんは「Oゲージ」をお持ちだったたんですか、すごいです。ぼくはNゲージです。初めて買ったのはコンテナ貨車と20系寝台客車を小学校5年生の時でそれいらい集め続けています。

もうすぐでる「桃太郎マリンライナー」を楽しみに待っています。
返信する
鉄道模型 (氣楽亭)
2006-02-22 22:33:55
はじめましてバーリンさん。

「Oゲージ」は「HOゲージ」に移行した時に全部処分してしまい本当に残念です。

「HOゲージ」も大学生の時に結局は処分してしまいました。

結婚して子供が出来て玩具屋(キディランド)へ行き「Nゲージ」に出会ってしまい焼け棒杭に火が付きます。

9mmゲージは場所も取らず(増築しました)価格も安価で(必然的に保有台数が増加)楽しめました。

現在は全て粗大ゴミで処分済みです。



20年位昔に商用で訪れたアメリカで(日曜日にアンティークトイフエステバルに踏み込み)マルクストイのトイトレイン(三本レールのOゲージ)に出会い思わず買ってしまいました。



日本に帰り古い模型屋を廻り売れ残りの「0ゲージ」を探す日々が続いたのです。

「信号機」や「プラットホーム」や「電気機関車」に「Bタンク」「貨車」など何でも買っています。

しかし鑑定団ブームで掘り出し物は出ず価格も玩具バブルで高騰し嫌気がさして止めました。

しかし集めたものは置いています。



バーリンさん此れからも宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿