パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

第70回KPSフォーラム例会

2013-10-13 11:33:49 | KPSフォーラム例会
今回で第70回になります。
開催場所は、奈良県北葛城郡上牧町にあるパソコン教室T&Hです。

 
街全体がのんびりとして、生活しやすそうな印象を抱かせる広々とした幅の道路
「パソコン教室T&H」は感じ良くまとまった外観と同様にきれいに整備・整頓された教室内でした。

  
道路を挟んだ向かいのインド料理のお店「ASIYANA」で、いつものようにお昼の食事会から始まりました。

今日の議題は、
(1)Action Packについて 12:45~14:15(約1時間半)
今回は記録を確認し、スキルテストのポイントをつかみ、全員で資格条件を獲得することを目標にしました。

(2)PowerPoint2010(アニメーション活用)さるかに合戦 14:15~15:45(約1時間半)
最近重要さをましてきたPowerPointを取り上げました。
ビジネスソフトとしての捉え方から、生徒さんが楽しめるホームユース、個人として利用の仕方を知ることに重点をおき、
授業として活用することを目的としていました。

 

(3)各教室からの報告

市販の時計に、文字盤に写真や画像をパソコンで加工し入れ替えてオリジナル時計に。
 

ノハナ(スマートフォンアプリ)を利用して、
撮った写真からアルバムに。
 
                      そろそろエンディングネートが必要になってきたか?
                      作成希望者が結構多い。


評判のあまりよくないSurfaceRTだけれど、価格麺から、Word・Excel+ネットを外で活用したい人には結構おすすめ。


セキュリティ対策のこと、作品作りのこと、パソコン選び、スマートフォンやタブレットのことなど、
たくさん意見を交換でき、生徒のみなさんに役に立つ情報の収穫がありました。
参加された先生方、今回もありがとうございました。

最後に記念撮影

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (ぎおん_はただ)
2013-10-15 17:11:53
先生たちも新しく日々勉強ですね。また新しいこと教えて下さい。追伸URLの入れ方教わりましたが、なかなかわからずやっと50回ほど色々したらできました。URL入れときます。もう忘れる事はありません。有難う!
返信する
七転八起、七転八倒 (rokuemon)
2013-10-16 10:50:09
一人では挫けてしまうことも仲間がいると、奮起できます。
月1回の例会ですが、今回で70回あっという間に7年経っています。
URLのコピー、50回も繰り返したら忘れられないでしょう。
「七転八起、七転八倒」は必要かもしれませんね。
返信する
意見交換の大切さ (yukomama)
2013-10-16 11:49:00
70回目の例会、いつもお世話さまでございます。
生徒に役立つ情報の収穫があったとか、色々な
事に興味がなければいけませんよね。

私のエンディングノート、これはいいかも知れません。
いまはスマートフォンやタブレットが一番身近なこと
ですね。手がかかりますが、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (rokuemon)
2013-10-16 18:36:50
優子ママさん、
例会は、教室の運営にとって欠かせないものです。
閉じこもった世界で発想できることは限られているので
外の世界に触れる機会を常に持っておこうと思います。
仲間の存在は欠かせません。
と言っても、一番の教師は実は通ってくれる生徒さんなんです。
疑問や希望や課題などを持ってきてくれます。時には不満も。
それに応えることが最良の勉強と思っています。

「エンディングノート」、名称はあまり好きではなく、
「人生の記録帳(レコーディングノート)」の方がいいと
思っています。
記録帳なら年齢に関係ないですし。
返信する

コメントを投稿