パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

イチゴの苗を植えました

2013-10-12 11:21:52 | 塾長の生活
昨日、浦さんからイチゴの苗をいただきました。
イチゴの種類は分かりませんが、
「以前浦さんからいただいたイチゴはとても美味しかった」と評判でした。
3年前、教室内でLEDでイチゴの栽培を試みたことはありましたが、
光量が足りずうまくいきませんでした。
今回は太陽の下でおいしいイチゴをたくさん実らせるために、自宅のベランダで育てることにしました。



土は、園芸用の土に「苦土石灰」を混ぜ合わせ、「配合肥料」「牛骨粉」を加えました。
5株の苗を植えて、液肥をたっぷりかけて植え付け完了しました。
美味しいイチゴがたくさんなりますように。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祇園畠田)
2013-10-14 22:58:28
イチゴ植えたのですか?今から植えたらクリスマスごろできるのですかね~?土の上に黒いナイロンを敷いたら虫がつかないらしいそうでうす。
返信する
収穫時期 (rokuemon)
2013-10-15 12:08:45
年明けの暖かくなる頃、花を咲かすそうです。
イチゴが実るのは、4月か5月頃になるでしょうね。
とても可愛らしい花が咲くので、いちごの収穫も楽しみですが、
花が咲くのも楽しみです。
返信する
プランターで! (yukomama)
2013-10-16 05:21:25
畑が変わったこともあり、植え付け予定地は
今年はプランターということになりました。
先生のブログが良い見本となります。
日当たり、風通し、排水のことも便利ですね。
今は肥料を混ぜておいているところで、久し振りの
プランターなのでとても嬉しいで~す。
色々お世話になり有難うございました。
返信する
思案中 (rokuemon)
2013-10-16 11:28:28
優子ママさん、
ひとつのプランターに5株も植えましたが、
蔓が相当伸びるのでもっとプランターを増やした方がいいのかな、
と思案しています。
いちご作りは優子さんが先輩なのでアドバイスくださいね。
返信する

コメントを投稿