パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

パソコンのカタログを読み解く(その4)

2008-01-26 15:27:02 | 塾長の生活
ほとんどの方はビンゴになられたようですが、「私。まだ!」と言われる方も残っておられます。景品はちゃんと残っていますので、あせらず最後までがんばってください。案外残り物に福があるかもしれません。(^_-)

さて「パソコンのカタログを読み解く」シリーズ、第4回目です。

今や忘れてはならない装置にCD/DVDドライブがあります。音楽や映画をを楽しんだり、パソコンに取り込んだたくさんの写真をバックアップしたり、ワードやエクセルで作った大切なデータをバックアップしたりする時欠かせない装置です。

でも電気屋さんにCDやDVDを買いにいくとその種類の多さについつい腰が引けてしまいます。種類を整理してみましょう。CD/DVDドライブと区別するために、ここではCD/DVDメディアと呼びます。
今日はCD/DVDドライブについて説明する前に、CD/DVDメディアについて確認しておきましょう。



CDに記録できる容量は約700MBです。フロッピー480枚分に相当します。



記録できる容量は4.7GBで6枚分にもなります。DLと書いてあるのはダブルレイヤ(デュアルレイヤ)と言って2層に書き込むため、倍の9.4GBとなります。

では、よりたくさん記録できるメディアを買えばいいかと言うとそうはいきません。自分のパソコンで使えるメディアを揃える必要があります。その見分け方は次回です。

今日(1月26日)の数字20・38

ビンゴになった方は、景品を指定する時、第1希望と第2希望を明記するようにしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿